それから・・・

あと、今更ながらですが、1点。 khimaira様、blog閉鎖は凄く悲しいですが、ともかく色々と有難うございました。 今の環境で、凄い音を出せているのもkhimaira様のおかげです。 もうご覧になっていらっしゃらないと思いますが、バイワイヤにして、絶好調です…

年末のご挨拶

全くもって更新しておりませんが、皆様お元気でしょうか? こちらは何とか元気でやっております。 更新しない間にも、引越し、CDP変更等色々ありました。 来年も、ボチボチ自分の求める音に近づきたいと思っております。 #あと、もうちょっとこまめに更新し…

ところで

ほぼシステムとして固まってきたわけですが、1点どうしようかふれているところがあります。 それは、CDP「Leonardo CD-A9.3」です。 音に不満はありません。そこは間違いないです。デザインも独特ですがまあいいでしょう。 ただ、 ただただ・・・ トップローデ…

近況報告

はい、かなり間があきましたが皆様お元気ですか? こちらは、新アンプがかなり好調で、安心して音楽を聞ける毎日を送っております。 少しメンテナンスしていじりましたが、本質はいじっていません。 既報の様に、eARを放出したわけですが、その際最後に動作確…

秘密兵器の件

秘密兵器ですが、ネタバレだけ。 こんなものを買っちゃいました^^http://www.musetex.co.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=483&Itemid=338

[募集]eAR202REF 里親募集:売れました^^

という事で、浮いてしまったeARは勿体無いので手放そうと思います。 興味のある方、メールやコメント欄にてご連絡ください。 なお、ちょっと改造していますが動作には問題ありません。 今の所送料込み60000円でどうかなぁなんて思っていますが・・・。 [8/15追記]…

新プロジェクト:リモコン対応パッシブプリ内蔵インテグレーテッドアンプ

はい、という訳で、先週末に欠品部品が到着しましたので、酔いでヘロヘロの状態でちゃっちゃとはんだ付けしまして完成しました。サブカテゴリーでお分かりの通り、「+α」ですが、パワーアンプを内蔵し、インテグレーテッドアンプにする、その事を指しておりまし…

どなたか譲ってください

上の秘密兵器がらみでちょっと試したいことがありますのでエントリーします。 ノートPCで、Firewire端子がついているものであればOSは問いません、安価で譲っていただけませんか? 出来れば小型のものがいいんですが・・・。 いいよ、とか、こんなんありますが、…

その他

エントリーしていませんでしたが、諸事情を勘案し秘密兵器を調達しました。 実はそれが思いのほかヒットで、いやはや、意外な結果になってびっくりしております。 ちょっと整理したい点があるので、すぐにエントリーはしませんが、そのうち書きたいと思って…

新プロジェクト:リモコン対応パッシブプリ(+α?) その後 Part2

またまた間が空きましたが、皆様お元気でしょうか? 当方喉をやられて苦しんでおります^^; それはともかく、前回エントリーで物の到着待ちですよと予告しておきました「+α」部分ですが・・・昨日やっと出荷されました(苦笑) したがって、どう考えても7月にはい…

レコード、名盤発見!!

昨日奥様のリクエストで、奥様の実家より持ち帰ってきたあるレコードを聴きました。 盤面状態はそこそこ、とりあえずはほこりだけ取って聴いてみました。 いや、しかしなんですね、ノイズが載ってもやっぱりレコードっていいですね^^ しかも、内容がまたよ…

新プロジェクト:リモコン対応パッシブプリ(+α?) その後

またまた間が空きましたが、その間にもパッシブプリの「+α」を可能な限りいそいそと作っていたりと、一応うごめいておりました、背後で(爆) ところで、前回エントリーでノイズのお話をしたかと思います。 あの後も、気になっておりました。トランスを通せば…

予告編

次回予告を列挙しておきます。 リモコン対応パッシブプリ(+α?) その後 読書感想文 次は・・・すくなくとも「リモコン対応パッシブプリ(+α?) その後」は6月末になりそうなので、その間につなぎのエントリーとして「読書感想文」を早めに持ってくるかもしれま…

M.G.Aの逆襲

上記プリで、実は2点問題が発生しました。 奥様がiPodの音楽を聴きたいと言い出した 今まで出なかったノイズが出てきた 一項めは、単にRCA→miniジャックのケーブルでつなげば、と思っていましたが、当たり前ですが意外とゲインが取れないんですね、これが。 …

新プロジェクト:リモコン対応パッシブプリ(+α?) その1

はい、というわけでかなりのご無沙汰でしたがお元気でしたでしょうか? こちらは何とか、という感じで。ボチボチですね、ハイ。 それはともかく、以前匂わせておりました新PJのエントリーをそろそろアップしようかな、と。 今回作ったのは、海外の個人が配布…

まとめ・・・かな?

という事で、これにて一旦ここ一連の動きは止めにし・・・というつもりだったんですが、ちょっといま別のプロジェクトを動かしております。 まだ部品調達中ですので、きちんとまとまってからエントリーしようと思います。 ネタ的にはあまり参考にならない(今ま…

ケーブル狂想曲

という訳で、手持ちのネタの最後です。 ここ最近、ちょくちょくエントリーしていましたのでお気づきかと思いますが、銀単線にどっぷりはまっておりました。安くないとはいえ、いわゆるオーディオ用のケーブルと比較すると安い、という理由になっていない理由…

第3弾予告

次回はRCAケーブル2本のインプレッションを。意外な結果に複雑な気分です・・・無論いい意味ですよ^^;

真空管、その後

ちょっと間が空きましたが、その間にこなれてきましたので感想をここでちょっと。 今回仕込んだのは、定番中の定番、Siemens E288CCです。 比較対象は同じくSiemensのE88CCです。 初めて入れ替えて聴いた時、正直がっくり来ました。 (でも、ノイズ問題が解…

再度放出のお知らせ

[4/11追記] 本アイテムは商談成立しました。ありがとうございました。 [4/10追記] 本アイテムは現在商談中です。決定後消しますので。 前回のDACは放出決定しましたが、引き続き小物ですが放出予定のものを。 ○Rothwell in-line attenuators(RCAタイプ…

懸案の・・・

昨日新しい真空管が届きまして、先ほどインストール作業を実施しました。 と同時に、懸案事項だったプリのハムノイズ対策をちょこちょこっと。 といっても、やったのはトランス2次側の配線を再度束ね直して、トランス中心部からより離しただけです^^; 一応…

放出の告知[放出確定しました]

[3/24追記]お譲りすることが確定しました。文章は残しておきますがご承知おきください。 [3/23追記]現在下記アイテムに関して商談(?)中です。決まりましたら削除します。 ちょっと機材をシンプル化してしまおうと思っておりますので、下記の機材を放出…

その他のネタ

完全に後日談でいまさらですが、以前ネタでエントリーしたebayで危うくだまされそうになった件、ebayから「あれって詐欺っぽいよ、お金払ってない?」なんていう警告メールが届きました。本物でした、やはり(笑)

VR-2音質改善プロジェクト:その4 カーボンインシュレータ

で、低音の量感が増えたんですが、インシュレータでどう変わるか実験したいなぁなんて思っておりまして。 ある時、定点観測しているblogでカーボンインシュレータのエントリーが上がっており、値段(50*50*20で1個850円!!)と評価がよかったので迷った上で…

VR-2音質改善プロジェクト:その3 アコリバ単線バイワイヤSPケーブル

はい、そういうことで、せっかくSP端子が2セットづつついているんですから、という単純かつ明快な好奇心に負けてバイワイヤを試してみようと思いました。 思ったのはいいんですが、貧乏なのでおいそれと変なケーブルを試せない・・・銀なんてもってのほかですわ…

の前に

気分を変えようとデザインを変えたら・・・犬が消えん、どうしよう(爆)

仕込んだ/仕込んでいるネタ(予告)

追悼がてらBostonをLPで聴きつつ、迷走気味な勢いに任せていくつか仕込んだネタもしくは仕込んでいるネタを予告みたいな感じでまとめておこうと思います。 (いくつかは明日エントリー予定ですが) アコリバ銅単線によるバイワイヤ接続 カーボンインシュレータ…

幻影、そして・・・

お金だけが飛んで行く、という所でしょうか(苦笑) 最近、お金を掛けずに色々いじってみようとエントリー済み以外にも色々試してみておりますが、その過程で先般エントリーした自作RCAケーブルが市販高級品(従来使っていたもの)にあえなく轟沈したり、やっ…

VR-2音質改善プロジェクト:その2

ジャンパーは(一応)固定されましたので、次は「どうケーブルを接続するか」、これに尽きます。 色々と調べましたが、たすき掛けがいいだの何だの諸説あり、まあここは実験してみるしかないかな、と。 今までは、接点を減らす観点から銀単線SPケーブルを直接S…

VR-2音質改善プロジェクト:その1

前回べた褒めにしまくりました新スピーカーですが、実はいじりどころ改善したい所がいつかありまして、それをいかに安価にやり遂げるか、そのあたりをがんばってみたいな、と思います。 で、早速ですが、気になっていたけど今まで手を出していなかった部分か…