初号機完成

今日は名古屋出張だったので、帰りに名古屋のハンズに行って早速紙パイプを購入してきました・・・早速SP製作を(爆)

足の方には木製のドーナツ状板を接着し、SPは以前使用していた4オームのなんちゃってフルレンジに気休めにゴムをつけて実装。
てな訳で約1時間くらいで試作機が完成しました。メインにつなぎかえるのがめんどいのでしまっていたTU-870改を引っ張り出し、MP3プレイヤーを接続して聞いてみることに。

えっと、冗談で試作機を作った割にはまともなんですけど。
下が出ていないのはアンプの特性としてしょうがない部分としても結構出ていると思うし、なんと言っても左右のSPから聴こえてくるのはわかるけど独特のふわーっとした音場がなかなか。本物を是非聴いてみたい気がします。
課題は筒とSPの間に隙間ができている点をどういう風にカバーするかがメインで、他は今の構造で特に問題なし。
あとは筒の表面にシートを巻きつけてみたり、筒の下の方に鉛テープを張ったり、SPユニットに重りを仕込んでみたりとかその程度かな、と。
(所詮遊びですし)
とはいえ結構チューニングで遊べそうです、ええ。