2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PPPその後

完成したはいいですが、体調不良等でなかなか触れなくてやっと写真類をアップします。 こう見ると立派な感じもしますが、実際はそうでもないです(爆) 微妙に見えている黄色のコンデンサが、思い切って購入したAuricapです。全てのカップリングがそうなんで…

その他

プリはいじりまくってます、相変わらず。まあ、ノイズはあきらめ気味ですが、以前予告したシールドケースに全て交換したりとかちまちまいじっています。 なんかもう、フォノイコだけ使うようにして、ラインアンプ部はパスしてClassic 16.0につなごうかな、と…

PPPについて

ちまちまと基板部をあっさり完成させつつ、一番億劫なシャーシ加工をやろうかなぁ・・・と言う妄想を抱いていた作業予定日がこの間の23日で、前日までは何事もなく順調に進んでいたわけで。 まあ23日は確かに休みでしたが・・・39度の熱出しちゃいまして、ええ、も…

やっぱり

PV-3は結構古いプリなんで、部品の数々はヘタっているわけで。今まで散々交換してきましたが、今回はソケットを交換してみました。 理由なんですけどね、まあ私も悪いと言えば悪いんですが、色々いじっているうちにフォノ段の2段目の真空管の刺さりが悪くな…

プリ

えっと、電源のFETとツェナーと普通のダイオードを交換しました。 ちなみに電源用FETはいちいち回路図の読みにくい時を拾い、eBayで同じものを購入したんですが・・・2種類で物自体$2なのに結局$7払っちゃいました^^; で、効果なんですが・・・元気が出てきた…

DACについて

えっと、TDA1543球ばっふぁDACは引退いたしました(汗) TDA1541 OPAMP I/V DACが慣らしが進み、どんどん音がきめ細やかになってきているからです。 明らかに上も下も出ています、比較すると。 かつ、勿論球とOPAMPの影響もあるんでしょうが、キレがあるんで…

こんな感じです

と言う訳で、じんそん様にもリンク許可もいただけましたし、晴れて公開できる日が来ました・・・何とか無難に納まってよかった(おい)上の蓋を閉める前はこんな感じです。 で、蓋を閉めると・・・ DEMコンは若松で安売りしているRifaのやつ、I/V抵抗などはDALE NS…

11/6追記

あの後、ケースが早速届いて加工したんですが・・・組み込んだとたんうんともすんとも言わなくなってしまってかなりあせりました。 結局、原因はSN75179が飛んでしまったようです。引退が確実視されてきているTDA1543球DACから抜いたものをつけて無事復旧しまし…

出来た〜^^

と言う訳で、今日TDA1541 DAC用の全ての抵抗等が届いた(つもりだった、後述)ので、早速帰宅後取り付けしたわけです。ところが、ところがですよ、2個だけ抵抗調達漏れ!!(爆) まあいっかと言う感じで適当に組み付け、電源投入・・・ホワイトノイズしかならな…

いけない・・・

その筋(?)では高名なじんそん様のTDA1541 DAC基板とPPPアンプ配布セットが届いてから、業務にかこつけて会社周辺で部品を調達する毎日でございます。結局、通販も活用しつつの調達と相成りまして、ケースと出力トランスを除いてほぼ今週末で部品がそろうこ…