2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VR-2音質改善プロジェクト:その2

ジャンパーは(一応)固定されましたので、次は「どうケーブルを接続するか」、これに尽きます。 色々と調べましたが、たすき掛けがいいだの何だの諸説あり、まあここは実験してみるしかないかな、と。 今までは、接点を減らす観点から銀単線SPケーブルを直接S…

VR-2音質改善プロジェクト:その1

前回べた褒めにしまくりました新スピーカーですが、実はいじりどころ改善したい所がいつかありまして、それをいかに安価にやり遂げるか、そのあたりをがんばってみたいな、と思います。 で、早速ですが、気になっていたけど今まで手を出していなかった部分か…

SA-1000 トランスについて

先日チラッと交換後の感想を書きましたがこちらも現時点での感想を書きたいと。 とにかく、静かです。 ハムはまだ消えていませんが、それもリスニングポジションで気になるレベルではないですし、もともとの残留ノイズ分に比べると全く持って比較にならない…

VR-2 暫定所感

かなりコメント欄でも期待されていましたので、ここで中間発表的に今時点の所感を。 まず、ファーストインプレッションでも書いていましたが、とにかく癖のない音が出てきます。 ある意味外観も普通(正面から見ると)ですから、それを裏切りはしないですね…

トランス、トランス!!

昨日トランスが無事アメリカから届いておりまして、いそいそと取り付けました。 これは今後試される方(いらっしゃるのかな?^^;)へのアドバイスですが、リード線の色はオリジナルと違います、当たり前ですが。 よーくトランス上部の説明および基板を見て間違…

ネタ:よく考えたらこれはおかしいよね・・・

id:Waldstimmeさんのところのコメント欄にも書きましたが、今回の新SPセレクトの時に、危うく詐欺にあいそうになりましてその経験をネタとしてシェアしたいな、なんて思っております。 実は、本当は別のスピーカーを狙っていました。ぶっちゃけAVALONのやつ…

その他

明日か明後日にはSA-1000用トランスも到着予定です。 いやぁ、楽しくなってきましたよ(爆)

新スピーカー到着

前回エントリーにて久しぶりに拙blogのコメント欄を沸かせたスピーカー変更ですが、新しいスピーカーが本日到着したので早速ご紹介を。 今回は、あれじファイトさんもコメントされていましたが、トールボーイに走ってみました。 紆余曲折(ネタのところで別…

機材放出編

突然ですが、これまた複雑な心境ですが、今もっているものを放出しようと思います。 放出予定なのは下記の2点です。気になる方はコメント欄もしくはメールをください。 1)Aurum Cantus Leisure 3SE オリジナルカバー付、元箱なし 側面はメイプル、本blogで何…

SA-3000ヒアリング編

実は、よくコメントをいただくあれじファイトさんの代理でebayからSA-3000を購入しまして、ご好意で一回こちらで試聴させていただく機会を得ました。 (本当にありがとうございます>あれじファイトさん) ものは、Line部だけちょっとアップグレードされた(…