2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕込んだもの

で、ちょっと奮発してRCAケーブルも。こっちは断腸の思いって感じですか(笑) 仕込んだのはKIMBER KABLEのsilver streak 50cmです。ちなみに中古のようですが美品で、国内新品定価の3分の1くらいです、送料込みで。 これもまだこなれていませんので感想は後…

一応完成〜

と言う訳で、清水の舞台から3回くらい飛び降りる覚悟で47uのフィルムコンを買い込み、電源部に投入。これで基本的に電源系は全てフィルムコンです。 ただしデカップリング部にはスペースファクターの制約もあり電解コンを使用してしまいましたので完全ではな…

続プリアンプ

つい先ほどまでテニスの試合に行っておりました。夜は1年越しの念願であるまったりとした花火も楽しめ、なかなか面白かったです。ちなみに勝敗は聞かないでください(;;) ところでコメント欄に書いた追加モディファイですが・・・ついに調子に乗って電源の…

プリアンプ

id:Waldstimmeさんのところのコメントランにチラッと書きましたが、PV-3はちまちまいじっております。 で、かなり変化の兆しが。少し音の「厚さ」は減少しましたが、音の押し出し感と上の帯域の伸びが向上しましたよ。 何をしたかというと・・・交換可能なカ…

スタンド完成

という事で最終形を。 ちなみに前の写真とは反対側のユニットです(笑) ちょっと判りにくいと思いますが、円柱の前に角柱(30mm角)を足しただけです。 上から釘を1本打って、隙間に木工用ボンドを埋め込みました。 結局の所そのままでも横方向の振動がなけれ…

続々 工作日記

id:Waldstimmeさんにご要望いただいたので現状のスタンドの姿をば。 非常に単純な形状なのがお分かりいただけますでしょうか。 ちなみに周囲が汚いのはご愛嬌という事で^^; あとは支柱前方に支え棒を入れて完成です。ちなみに足の工夫は、下のサイトを見…

私信

LPのCD化作業を規制した際に父親に依頼しました。ノイズ取作業等で約1ヶ月かかると豪語しておりましたが…ともかくお楽しみに>Waldstimmeさん

ほかの工作

ちょこちょこ予告だけしていましたスピーカスタンドを作り変えました。 写真をとるまでの構造でないのでとりあえず言葉だけで。 材料は18m厚のMDFを天板と底板に使用し、支柱に直径60mmの杉円柱を使用。あとは板中央に木工用ボンド&木ねじ(なぜか真鍮製を使…

PV-3のその後

えっと、電源系には恐れをなした状態で、あとはいくつかのコンデンサを交換するにとどめています。 交換したのは、NISSEIと思わしきフィルムコンとオレンジドロップ(ビンテージもの?)で、何に交換したかと言うと・・・庶民の味方のSOLEN FASTとASC X363で…

工作日記

えっと、コメントにも書きましたが、電源ケーブルと整流ダイオードの辺りをいじりましたのでその詳細を。1)電源ケーブル id:Waldstimmeさんは穴を開けたと思われたようですが、手を抜いて直出しケーブルをなるべく短くちょん切って、なぜか手元にあったノイ…

PV-3感想

やっと落ち着いてきたので箇条書きで感想を。 ・機能が限られている分とても使いやすい。・シャープな音。押し出しが強い。前に音がでている感じ。・上がほんっとうにほんの少し欠ける感じはあるが、ほぼフラット。・中音域の艶が凄くいい。歪んだギターの音…

写真

感想をまとめきれていないので、とりあえず写真のみアップします。

ファーストインプレッション

えっと、届いたConrad-JohnsonのPV-3を早速セット。めんどいので足もオリジナルのまま。 ちょっと中を覗いた感じだと、結構ごつめのフィルム(グレードは普通)なんかが使ってあって、いじりがいがありそう。 で、そのままスイッチオンしたわけです。ちょっ…

その他

その他は帰宅後書きますが、いやぁ、真空管って奥が深いなと思いました。 [追記] と言う訳で帰宅しましたので続きを。 購入したのはSVETLANAのEL34 MATCHED QUADです。 きっかけはClassic 16.0購入後に「取説ないよ〜」と騒いだ際にNorman氏が送ってきたド…

ということで

id:mandanaさんのところでカミングアウトしてしまったので今更ですが、なぜか調子に乗ってConrad-JohnsonのPV-3を仕込んじゃいました^^; 本当はCOUNTERPOINTのSA3.1と迷ったんですよ。迷ったんですが決め手は (1)1万円安かった(爆) (2)付属の真空…

そういえば

http://www.egosys.co.jp/bbs/zboard.php?id=newsESI&no=79 このDAC(兼ヘッドフォンアンプ)、めっちゃ気になるんですが・・・必ずしも必要な機材じゃないのはわかっていますが、どうしても引っかかる部分があるんですよ・・・なんでだろう^^;

なかなか満足

と言う訳で(?)、凝りもせず今度はヤフオクで6SN7GTBを調達。 箱はくたびれていましたが未使用(らしい)のSylvania製です。 しかし前例があると音でるまでびくびくしますね…Classic 16.0はリレーで電源入れてすぐはまったく無音なのでなおさらです^^; で、…