2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな感じです

以前id:Waldstimmeさんの所のコメント欄で書いた、先週末までに手元に届くといっていたものをご紹介。まずはRCAプラグ。 アナログプレイヤからの配線を、一時期ノードストにしていましたが、結構ノイズがのるんですよね・・・そこで思い切って自作を。 実は…

今更ながら気がついた点

写真をとりつつ、色々とVol.をいじっていたんですよ。 で、レコードを聴いていた時絞りきったら・・・どこからともなく音が聴こえるじゃないですか。 一瞬プリを疑ってしまったんですがどうもSPからじゃない。おかしい・・・。 ほとんどの方はオチが見えたか…

ケーシング後の姿

こんな感じです。もっとアップの写真もありましたが、加工が汚いので却下しました(笑)

感想です

早速Waldstimmeさんからの4枚の感想を。もう1枚はちょっと時間かかるかも・・・。 ①Meredith Monk “DOLMEN MUSIC” まるでジャングルの中に、そして次の瞬間には礼拝堂の中にいるような不思議な声がきれいに部屋中に広がります。 アンプのハムノイズがなけれ…

アナログ

無事(?)にプリも完成したので、今はid:Waldstimmeさんから譲っていただいたものと、自分で調達したものを順次ヒアリング中です。 まとまり次第コメントを一気に書こうかと思っています。 しかし、今のところ聴く限り、僕はアナログを見くびってました、ごめ…

の前に

久しぶりに一人(?)の時間があるのでプリのケーシングを実施。実は書いていませんでしたが、まったく穴ひとつ空いていない箱で届きやがりましたので、エフェクタ製作時代(笑)に調達していた電動ドリル+リーマー+やすりで加工。 で、約2時間の格闘の末、何とか…

レコード

先日自分で調達していた分と、id:Waldstimmeさんに譲っていただいた分は明後日の朝受け取ることにしました。さすがに明日は無理^^; で、後は会社の部署の上司も譲ってくれそうな感じで、リストアップしてきてくれるとのこと。持つべきものはすばらしい上司…

ライブ

組合関係でチケットが取れたので、ジューダス・プリーストのライブに行ってまいりましたよ、ええ。 全般的にはいいライブでした。ちょっと当初はチケ代高いかな、と思いましたが内容は濃かったんで満足です。 まあ、ロブも上はまだ出ますね・・・パフォーマ…

プリ

非常に便利。寝るときにベッドから音量絞れるところとか、CDとレコードも切り替えたりとか凄く楽です。 ノイズも格段に減ったし、熱くならないし、もう惚れ込んでいます。 音質はちょっとコクがなくなったかな、と言う感じはあるものの若松で買ったニッコー…

完成〜

例のプリキットの基盤が完成。 いやぁ、大変でした、LEDの向きが違ったり(説明どおりに作ったんですが^^;)、微妙にサイトを見ないと完成できない感じだったり^^;で、現在バラック状態で使ってます。こんな感じです。 ちなみにOPアンプを変えてます。(OP…

とりあえずアップ

再生しているところはこんな感じです。 ジャケットはこれ。面積が大きいので色々工夫が出来て面白いなと思います、リアルタイムに体験していないので^^;

そして・・・

うちから電車で9分のところに中古レコード屋があるのを発見し、早速捕獲に。 結局色々みましたが、絶対に押さえたいDEEP PURPLEを2枚ゲット。 これまた定番の「in Rock」と「MACHINE HEAD」です・・・なぜかあれだけ大学時代弾いていたのに、音源持ってなか…

次はこれ

ぷらぷらとネットサーフィン(死語)をしておりましたら、久しぶりに取り上げたこのサイトにたどり着きました。http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/b_/index.htmlえ、えっと、ご本人いわく100%じゃないとのことですが、出来ているんですけど、出来…

まずはアナログ

相変わらずキンクリを聴きまくっております・・・え?ジミヘン?ディスクそりまくりだしとりあえず1回聴いてテイクが気に食わなかったんで却下ですわ(笑)それはともかく、ちょっと微妙に歪んでる?みたいな点はともかく、こんなにきっちりした音するんですね、…

そして・・・

帰宅時に確認したところ、例のプリも到着した模様。明日受け取り、写真を撮りつつ作成にかかります。 いや〜、充実してきたぞ・・・というかはまり込んで抜けられなくなってきたぞ(獏)

到着第2弾

で、ちょっと午後お出かけをして、たまたま御茶ノ水に行ったのでdisk UNIONへ。 ちょっと迷いましたが、とりあえず2枚ほど音源を保護して帰りました。 1枚は定番(?)の「クリムゾン・キングの宮殿」です。ジャケが少し汚いので安かったんでつい・・・(笑) も…

到着第一弾

とりあえずレコードプレイヤ関連で調達していたものがすべて到着。 カートリッジは、とりあえず「perspectiveは交換しづらい」との風評(?)を元に、最初からあるレベルのものを調達しておこう・・・と言うコンセプトでオーディオテクニカのAT150Tiを購入。 …

久しぶりのDAC比較

今週末に届けばいいなぁとプリを待っている間に、さりげなくRCAケーブル(のまともなやつ^^;)が足らないことに気がついておりました、少し前から。 もちろん自作するしかないでしょ、と言うことで色々と検討して小沼→オヤイデコンボを発動、地の利を生か…

その他の調達品

1)のプリは、メールを出したら、「休暇だったので出荷が遅れた、今日出荷したよ〜」と連絡が入りました。今週末に到着すればベストですね・・・。 3)のフォノイコは、待ちきれずにキャンセルして同じ物を手配完了しました。こちらはまず今週末OKでしょう。…

写真

こんな感じです。 で、全体はこんな感じになりました。

まずは第一弾^^

と言うわけで早速到着したものが。 昨日のリストで言うところの2)です。 物は・・・pro-jectのperspectiveです!!早速設置してみました。写真は明日(10日)朝アップしますが、狙い通りカッチョいい!!もうすでにこの時点でかなりの満足感がありますわ^^と…

仕込んでいるもの

いつの間にかまた物を仕込んでしまいました・・・一応こんなものです。 1)リモートコントロールプリアンプキット 2)アナログプレーヤー 3)フォノイコライザ あとは昼休みにダッシュして針を買うくらいですか。 ちなみに、1)に関しては支払いも終了しているの…

アンプのノイズ

一応最後にやってみようと思った対策はものの見事に失敗しました(;;) まあ、悪くなってないしいいか(笑)で、一応前回書き込みの内容を検証するために音を出さない状態でCDPとパワーアンプを直結・・・うん、ノイズは出るけど、プリをつないだとき程じゃない…

結婚式

大学時代のバンド仲間の結婚式に行ってきました。 ついでに二次会でギター弾いてきましたよ・・・パフォーマンス的には最悪でしたがいい思い出になりました。 昨晩のパフォーマンスで皆さんの新郎に対する心象が悪くならなければいいんですがね^^;