2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その後

昨日の晩から今日にかけて、スーパーツィーターをつけた状態で色々と聴いていますが、少なくとも私の環境ではツィーター有りの方が好みです。 Black SabbathのHeadless Crossではコージーのドラムだけでなく、トニー・マーティンのVoにもつやが出る感じで心…

帰還、そして・・・

何とか無事に(?)名古屋から帰ってきました。いやぁ、疲れました。 寮の玄関先で靴を脱いでいると…おお、Norman氏からの荷物が!!(歓喜) 片付けもそこそこに、早速開封してみると…おいおい、全部パーツばらばらじゃんか(苦笑) ということで、あらかた…

キター!!

ついにスーパーツィーターが到着した模様。少なくともFedexのトラッキング上では(笑) なおかつうれしいことに出張が1日短縮になりましたので、27日には聴ける事になりました(歓喜) その日のうちにできる限りレビューを書こうと思っております。

コンデンサ

以前からid:Waldstimmeさんのお話に相乗りさせていただくこととなっていたコンデンサの件、ついにWaldstimmeさんが始動するようで、僕としても必要なコンデンサをまとめなければならなくなったわけで。 ST70キットのほうを調べてみると・・・おいおい、8個…

スーパーツィーター

id:mandanaさんのところで教えていただいたHi-Vi Researchのスーパーツィーターですが、結局かなり安かったのでついつい発注してしまいました(爆) (結局DMなしで買えちゃいました、すみません>mandanaさん) 向こうが旧正月だったために最近になってやり…

疲れた・・・

今日から名古屋7泊の長期出張となっていまして、初日の今日は仕事で中部国際空港で働いてました。 ニュースにもなっていますのでご存知かと思いますが、めちゃくちゃ観光客が来てまして、なんというかお前ら行くところがないのかと小一時間(以下略)ってな…

ちなみに

購入したキットはこれ↓http://www.tubes4hifi.com/ST70.htm 一番下のほうに写真がある「DELUXE kit including custom made top-plate」ってやつです。 見た目は普通ですけど、push-pullのキットだし、他の人買ってなさそうだしこれに決めました(笑) ちなみ…

悲しい…

今日ADSLモデムが届いたんで早速チェック・・・結果的には、PCの故障でした(;;) 今会社のPCを使用してこれを書いていますが、ホントマジでどうしようって感じです。これを期にMac miniにしちゃうかなぁ^^;

無指向性SPプロジェクト初号機

昨日ハンズによって色々買い込んで、一応の完成としました。 従来との変更点は・黒檀ブロックで足(4点支持にしました、安定性狙って)を追加・鉛テープで最上部及び中央部の制振を実施くらいです。 結果ですが、今までちょっと耳についていた紙パイプの共鳴…

ネット環境

どうも昨日の地震以降ネットに繋がらない・・・というかLANケーブル刺しているのに刺さってないよってなエラーが出てくるんです^^; で、結局ADSLモデムを交換してもらうことにしました。明日到着予定。 従ってなかなか更新できません^^;

大訂正^^;

一晩とりあえず小音量で鳴りっ放しにしました。 起きてもやはり低音はなかなか聴こえてきません・・・何かがおかしい^^; ふとおもえば、昨日設置の為鳴らしながら移動したときは、筒から結構いい感じの低音がなっていた・・・ん?音は出ているはずが出てい…

といいながら

我慢できずに仮組みしちゃいました。 前の構造そのままで組み込み完了。で、今TU-870+USB DACで音を聴いていますが、全然違いますよ、こりゃ^^; ユニットがなりきれていない(特に低音)感じがしますが、それを除いてもぜんぜん格が違う^^; 今この時点でも…

帰宅直後

id:mandanaさんの所でユニットのおねだり(?)をした所、CHICAGOさんが「いくつかあるんでユニットを譲っても・・・」という様なコメントをしていただいたのをきっかけにして、完全未使用のFOSTEX FE87E2個を譲っていただくことになりました。 今日届いたんで…

という訳で

写真をアップ。あれじファイトさんのお願いとあれば断る理由はないですしね。 着手時間約1時間、総工費約3,000円というふざけた試作品、とくとご覧あれ(笑)なお、今は上のSPは置いただけです。最終的にもそのつもりです。ちょっと置き方は変えますが。 足の…

う〜ん、こいつは・・・

うかつにも会社にMP3プレイヤを忘れてしまったのでTU-870改とUSB DACの組合せで再度試聴。 以前の感想を書いたときとの変更点は・パイプ最下部に鉛テープを張ってウェイト兼残響止めを狙う ・SP周囲のゴムの締め付けをコントロールして、できる限り 接地面と…

RCAケーブル

今はブーレーズのラヴェルを聴いていますが、やはり癖がなくて非常に好感が持てる音です。今までの銅単線RCAは逆に癖の塊でしたが、こっちの方が聴きやすい。 別に低音も不足しているとは思いませんし、逆に各楽器の分離はこっちの方がいいし、なおかつ取り…

W杯予選

最後の最後だけ見ましたが、アレじゃだめですよね・・・ともかく勝ってよかったです。自分としては戦前予想は引き分けかな、と思っていただけに、まずはほっとしたかなと。 次はアウェイできっちり勝てるか、それだけですね。

初号機完成

今日は名古屋出張だったので、帰りに名古屋のハンズに行って早速紙パイプを購入してきました・・・早速SP製作を(爆)足の方には木製のドーナツ状板を接着し、SPは以前使用していた4オームのなんちゃってフルレンジに気休めにゴムをつけて実装。 てな訳で約1時…

ところで

こんなもの発見。個人的には負けてられないっす(爆) ttp://rdx1.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upppu.cgi?action=view&disppage=9&no=2813&no2=14164&up=1

インプレ〜

という訳で今日やっとRCAケーブルが届きました。 NORDOSTのBLACK KNIGHTです。 ケースから出して一言目は・・・平らいです(笑)意外と弾性がある感じ。癖は付きやすいかも。とはいえ形状から判るように取り回しは楽です。 早速自作銅単線RCAと入れ替えてみま…

無指向性SPプロジェクト始動

という事で、十分といいつつ工作欲を満たす為に長期PJを始動。 安価かつ使える音を目指します。 簡単に防備録を。・紙パイプ(1m)をメイン材料に ・8cmフルレンジで背面(?)に鉛を接着 ・足はハンズの黒檀ブロックで(実は置くだけ^^;) ・SPターミナル固定方法…

自分の音

旅行では久しぶりに自分の車の貧弱な音環境で長時間過ごしたわけですが、帰宅してアンプに火を入れて聴いてみると、そこそこ時間とお金を投資したせいもあって満足できる音が出ている事が確認できました。 いつも同じ音を聴き続けていると、欠けている要素、…

ケーブルインプレと思いきや・・・

昨日、一昨日と旅行に箱根に行ってきたせいで、新たに調達したRCAケーブルを受け取り損ねてしまいました。残念・・・。

なるほど・・・

id:mandanaさんのところがDACネタだったので、譲っていただいたDAC-3とARCAM内臓DACの差を再確認すべく切り替えテストを実施。結果としては、DAC-3の方が出てくる音の表現力が1段高い事がわかったんですが、もう一つ判った事は、SPケーブルで音がいかに失わ…