2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のご挨拶

本年も、色々とblogを通じて色々な方と知り合い、楽しいやり取りが出来ました。 ありがとうございます。色々1年間でオーディオシステムの変更はありましたものの、一通りシステムが固まってきましたので、ゆったりといじれる部分をいじっていく、MOD中心のプ…

新サブシステム完成

PPPを手放すからには、奥様用お手軽サブシステムを構築せねばならない、というつよい使命感(別名:言い訳^^;)を胸に、この数日間色々思い悩んでおりました。 #その間にid:Waldstimmeさんにご迷惑をおかけしたりと色々ありましたが・・・ で、今朝サブシス…

方向性

バレバレのIDの為、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ここ最近また少しオーディオ機材を処分中です。 SA-1000への投資分を少しでも少し方向性を変えるための軍資金といいましょうか。 とにかく、不要なものは一切処分してみようかな、換金できるもの…

オーダー確定

トランスのオーダーが確定したとの一報が。 ちなみに差額は発生しませんでした(安堵) で、altavistaaudio.comの更新状況を見てみると・・・ややや、レギュラーラインナップに上がってる^^ 全国の(ってごく少数なのか?)SA7.1、SA1000ユーザーの皆さん、もう…

やった^^

今ちょっと思い立ってスーパーツィーターをはずしてみましたが・・・あ、これならいらないですわ、正直。 という訳で処分することとしました。 くたびれてはいますが、一応動作に問題はないはずです。Dynamicap付ですよ〜。 気になる方いらっしゃったらメールも…

トランス

結局100V化を図りたい点もあったので・・・やっちまいました(爆) ちなみにMikeからは「SA-1000で100Vのトランスを問い合わせ受けたのはあなたが初めてだ」なんて言われまして・・・SA-1000って普及していないんだなぁと痛感しました。 ebayとか含め、意外と海外で…

SPケーブルその後

「翌日にでも」なんて思っていてずるずるここまで来ちゃいました(爆) 音としては、細い線を2本よりにしただけとしては、下も十分出ていますし、逆に太い線って一体なんだろ、と思わせるものはあります。 ただ、ちょっと長さが足らない(現状ギリギリ^^;)…

迷い、とまどい

CV-8も無事さばけまして、他の放出品とあわせるとほぼトランス代くらいは調達できたんですが・・・このままトランス変更に突入するかどうか微妙に迷っています。 なぜか・・・新SPケーブル用の素材が一向に届かないからです(苦笑) その結果次第なんですよね、突入…

総括

作業後、今も聴いていますが・・・まずはCDを聴くと、ヴェールが1枚はがれた感じを受けて、ちょっと一安心しましたよ(実は最初のほうはなんともいえない感じで・・・うわ、損した、とか思っちゃいました(苦笑))。 で、レコードを聴くと・・・こちらは2枚はがれた感じ…

STEP3-3

前回STEP3-2をエントリーした際にも書きましたが、Phono段へのAuricap導入の効果が大きかったので、調子に乗って抵抗類も変えてみました。ついでにLine段も変えちゃいましたが(爆) 今回は、予算の関係でギリギリまで迷って、VishayのVSHとCADDOCKのMK-132を…

久しぶりの・・・

以前のエントリーへの補足にもありますように、Audioquestは放出決定という事で、先ほどまでいそいそと取り外し作業を行っておりました。勿論SPケーブルがないと音楽が聴けない訳で、暫定的にその前に使っていたKIMBERの4TCを使って今音楽を聴いておりますが…

SA-1000の改造 STEP-3-2

かなり復活してきましたので、一気に手を入れてみました。 今回は手を入れたポイントは3点ほど。 ①Phono段へのAuricap導入 ②LEDの照度ダウン対策 ③電源系プチMOD 一番お金がかかっているのはどこで、一番かかっていないのはどこかモロ分かりですね^^; ちょ…

暫定復活

のどの痛み以外何とかなってきました^^; という事で、色々妄想中な訳ですが・・・ どなたかAudioquest CV-8 1.5mペアを欲しい方いらっしゃいませんでしょうか? 並行輸入品ですが、美品ですよ〜。 本blog経由だと格安にてお譲りしようかと思います。 興味のあ…

近況

風邪でダウン中のため、実験類も(ちょっと)滞っております・・・一日も早く直して実験続けます(おい)

真M.G.A完成

はい、という訳で、実験の結果に気をよくしてwebの隅々を探してみまして、結構よさげなトランスを発見、入手したので本番版M.G.A「真M.G.A」を完成させました。コンセプトは以前も書いたとおり、 ・入手したトランスで得られるマイナスゲインの観点から、抵…

STEP3 所感その1

ちょっとこなれてきましたのでざっくり。・音の解像度が上がった感じ。 ・上から下まで充実しています。ひょっとしたら以前よりもレンジが広がったかも?・・・これだけ?と思われるかもしれませんが、約1万円の投資でこれなら十分かと。 特に謎のCapは、容量を約…

改造内容(概略)

早速内容ですが、予告と変わりません。 という訳で、各部品を淡々と取り付けただけです。 Volのみちょっと工夫しましたが、それは後程という事で。 一番苦労したのは、「はじめに」に書いたとおり、コンデンサの「置き場所」です。 おそらく、ここで大半の方…

はじめに

まず今回は内部の写真をアップしません。なぜならば他の人が参考にして同じ構成にしちゃうと、事故がおきそうな気がするからです(爆) 一応、回路を追った上で高圧部でないところを判断して、必ず改造後のコンデンサの端子処理を行わないとまず間違いなく事故…

M.G.A 本番対応

仕込んだトランス到着後かつ上記Step3対応が完了後、操作性を確認し再検討しますが、今のところは「抵抗式アッテネータ入力」+「トランス式アッテネータ」で約-26dBを狙う予定です。 ただし、Volのギミックがうまくいけば「トランス式」だけの1段構成とする…

SA-1000 Step3

実施案を忘れない為にメモ程度で。・電源、フォノ段のデカップリングコンデンサ交換 ・Vol交換(東京光音製へ) ・LED青化 ちょっとVol交換はそのままつけるのではなく工夫してみようと思っています。 実施後(たぶん来週末?)にきちんとまとめエントリーし…

トランス効果

M.G.A導入後、しばらくたちましたが、本格的に作り込もうと思う位可能性を感じています。 (現在使用中のトランスはペアで$50くらいでしたし・・・スペック上20Hz-17kHz(±3dB、無負荷での測定値)という事で、あくまでテスト用という位置づけです) ゲインを…

パクリ企画

前回エントリーで、-10dBアダプタでゲインを落としていますよと書いたかと思います。でもまだゲインは高いんですよ、正直。 色々と考えておりましたら、khimaira様の所で、こんな素敵な企画が。 http://khimaira.blog9.fc2.com/blog-entry-449.html ・・・これ…

仕込んでいたものの結末

以前仕込んでいたものの、欠品があって云々というエントリーをアップして意味がわからないよ〜なんて突っ込まれたことがあったのを覚えていらっしゃるでしょうか? 結局ですね、欠品パーツは一向に来ないので、別途自作(というかセミオーダー)で欠品パーツ…

あえて悪い所

現在届いた-10dBアッテネータ経由+CD出力に自作-6dBアッテネータをかませて音楽を聴いております。 やっとまともなVol位置で音楽が聴けるようになり、ひと段落という感じです。 今まで散々eAR202 REFのいいところを書いてきましたので、今迄で気がついた悪い…

写真

あ、そうそう、設置した感じはこんなです。どこにあるか、わかりますか〜?(笑) #汚いのは見なかったことにしてくださいませ^^;

音質所感

前回エントリー以降も、自作アッテネータ経由で音楽を楽しんでおります。一部その影響もあるかもしれませんが、その点はあらかじめご了承の程を。音質という観点で気がついたことを列挙します。Jeffと比べる事が出来れば、ICE Powerそのもの方向性とかがわか…

全体評価

さて、今も聴いているんですが、音質の絶対評価の前に全体としての感じた点をいくつか上げたいと思います。 速報にも書きましたが、音としてぜんぜん駄目、とかそういうのではありませんので、これらの点だけでも導入する意味がある方がいらっしゃるかもしれ…

イントロ

・・・読んでいてくじけて途中で投げ出してブックオフ行きになったのは秘密です(爆) はい、そういう関係のないことはともかくとして、昨日部品を調達できたので、-6dBアダプタをさっくり作り、ちゃっちゃと装着してVol稼動幅がちょっと広がったこともあり、そろ…

速報

昨晩新アンプを持って帰り、昨晩および今朝聞いてみました。 どうもプリの方の不具合でウーファーが動いたりしますが、おそらく真空管交換で直ると思いますので、その条件での感想の速報を。 仕込んだのはhttp://www.acoustic-reality.com/の「eAR202 REF」…

ついに出荷^^

新しく仕込んだアンプ、やっと出荷したとの連絡が入ってきました。 無事に前にアンプ類もヤフオクでさばけましたし、少しづつ上昇傾向かな、と勝手に思っております。という事で、来週頭には到着することかと思います。 到着し、音がちゃんと出たら(苦笑)レ…