2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しくしく(;;)

こっそりebayにて仕込んでいたRCAの6SN7GTBマッチドペアが今日届いたんですが…片方音がでないんですが(涙) とりあえず評価とともに現状を先方に連絡済なので、その対応によってはジャンク扱いで2本オークションに出す予定です。 で、代わりの球を会社の近所…

TOTO強化月間

と言う訳で、最近入手のTOTOのLPを聴きまくりです。 演奏面での不満がない為、音楽を(内容の有無なんかは別として)素直に楽しめるのはありがたいです。物量投資の甲斐があったってものです。 とはいえ、違う意味で気になることがひとつ。 上海狂人さんとの…

LP

前々から書いていてしつこいですが、やっぱりLPの方がしっくりきます。 ヤフオクで落札したLPが届いたんですが、いやいやなかなかどうして、TOTOとかを聴きながら感激しっぱなしです。 今となっては確かにCD関係より物量を投資しているのも事実ですが、不思…

調子に乗って

ヤフオクで同じショップから計29枚も一気にLP買ってしまいましたよ(爆) もう馬鹿です、完全にアナログの世界にはまっております(苦笑) …だって、同じくヤフオクに出したSPケーブルとフォノイコが思いのほか高く売れたんだもの、しょうがないですよね(おい) […

部屋の環境

そういえば、やっとこさ完全にエアコンが直りました。これでぐっすり眠れると言うものです。 で、電気屋さんに何回か来てもらって、最終的には不在中に修理してもらったんですが、その方が私のセットを見て「真空管、いいよねぇ。最近のアンプのドンシャリ気…

音楽と私

4泊5日で名古屋にまたまた出張に行っておりました。 ばたばたで、とてもじゃないですが余裕がなかった状態でしたが、昨晩帰宅して(深夜でしたが^^;)アンプに火を入れ、音楽を聴いた瞬間「ほっ」と肩の重石がなくなるような安心感が得られました。 やっぱり…

いただきもの

id:Waldstimmeさんからのいただきものについて冷静に聞けるようになってきました。 上に書いたような工夫を経て、「上から下まではっきり出るけど、空気感のある音」と言う状態になってきましたので、ここのところクラシックを聴くのが楽しいんですよ^^ ・…

使いこなし

フォノイコはもう入れ替えるだけですので何の苦もなくすぐ完了。 初めて電源入れて音を聴いたときはもうひどいものでしたが、1日通電しっぱなしのあとに聴くと、安物のYAMAHAよりすっきりHiFi系。 音源によっては濃さが欲しいときもありますが、音の空気感が…

調達したもの

ちょっと引っ張りましたが、落ち着いたので発表〜^^ まずはSPケーブルですが、KIMBERの4TCを1.3m*2本調達・・・正確には2.6mってのが切れ端処分で売っていたのでそれにしただけですが(爆) 狙いはAURUM導入で音自体のグレードは上がったもののすこし「フワ…

すばらしい〜

今日はid:WaldstimmeさんにEHの6SN7GTBをお渡しする日でした。 残念ながら私のほうの勝手な予定変更でちょっとしたお話しか出来ずにとても残念でした。 (機会がありましたらぜひ1杯飲みながら色々お話したいですね^^>Waldstimmeさん) しかしエレキット…

調整中

フォノイコとSPケーブルを交換しました・・・いい方向にも向かった部分がありつつも,まだ煮詰めきれてないなと感じる部分あり。 煮詰めてから報告(?)します。 ちなみにフォノイコは結構お気に入りです。見た目がきれいなんで(笑)

Classic 16.0その後

えっと、かなりこなれてきました、以上(笑)。 音ですか?大満足ですよ、もうちょっと濃くてもいいかもって感じですが。まあそこは球で調整が・・・あ!! という事で、さっきふと思って交換した初段(12AT7)をオリジナルの中国球に戻してみました。 記憶の片隅…

土日の様子

えっと、ヤフオクで落としたLPがまた数枚届きました。相変わらずアナログ系絶好調です。それに止めを刺すべく、またちょっと入札してしまいましたが(爆)それよりも、M3Tiは次のオーナーの下に旅立ち、無事到着しました(BGM:ドナドナ)。 落札者からは「直接…

続いて

SPのレイアウトですが、そばの棚のレイアウト毎見直して、なんとか従来比30%スペースをあけました(笑) まあ、それでもぜんぜん間隔狭いですが、まあ今の部屋ではこれ以上無理なので我慢します^^; 今その状態で聴いていますが、より音がふわっと来ます。いい…

まずは

クーラーですが、電気屋さんにチェックしてもらったらガス漏れかも、と言うことでガスを入れてもらいました。 で、電源再投入して3分待つと・・・おお、冷気が出てきた、前と違ってむわっとしないよ(感涙) という事で、電気代以外を除いて心置きなく音楽が楽…