2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大成功!!

id:Waldstimmeさんにご指摘いただいた簡易シールド、早速試してみました。 単にアルミ薄板で筒を作って、アルミテープで止めたものを真空管にかぶせただけなんですけどね^^; で、現在ヒアリング中ですが、またも当社比70%にノイズがなりました。まったく消え…

後日談その2

その後も色々と12AX7に手を出したんですが、ローノイズ管のはずなのにノイズが出まくったりと中々うまくいかず、結局先日の構成で落ち着きました。あとは、フラットアンプ段の初段前には言っているコンデンサを、Auricapに変更し、以前から1個だけどうしても…

後日談

先日報告をした真空管、「高信頼」という言葉の響きにつられてフォノ段、フラットアンプ段それぞれ初段に採用しておりました。 ところで先日から言っております「サー」っというノイズ、実は交換後の方が微妙に大きくなっていたんですね・・・ぷちぷち問題(?…

安定期

というわけで、プツプツいわないか2〜3日様子見と、エージングと印象整理のために間を見てみました。 まったくプツプツ言わない(レコード起因除く)のが確認できましたので、何を調達したかと印象を書こうかな、と。 まずは選んだ基準です。 現行(?)球である…

なんか複雑

プリなんですが。色々考え、手を入れてきました。 結果として、かなり音質として改善されたものの時々プツプツ言う状態に。あと微妙にハム。 そこからが泥沼で、一番いけない対処療法で色々とやってきまして。 ええ、ある意味浪費です。 昨晩、ふと思いまし…