2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと来た

という事で、微妙に匂わせていた調達した物はこれ↓ PS Audioの廃型SPケーブルxStream Prelude 1m です。ついebayでBuy it nowしてしまいましたが、冷静になると落札価格と送料がトントンなんですよね^^; 現在ortofon SPK-3100と入れ替えてエージングをかねて…

21:00時点

実は名古屋の駅隣接のハンズで黒檀ブロック計6個を調達してきました。 以前id:mandanaさんの所で感染(笑)した黒檀病の試験の為で、最終的に自作SPスタンドとSP間にすえつけようと考えているものです。 とりあえずは現在まで使用していたコーリアン製のインシ…

19:25時点

今帰ってきました・・・さすがに今日の今日まで現地だと疲れました。ちなみに現地とは、中部国際空港です。詳細はともかく、飛行機が全くない空港ほどさびしいものはないと実感しました(苦笑)なお、注文していたブツはまだ届いておりませんでした。それどこ…

明日から

また出張です。 その間にひそかに注文した物が届いていないかなぁ、なんて期待していますが果てさて・・・。ちなみにSPスタンドですが、タイトボンドでガッチガチに固定したおかげで、本当に足ががちがちに固定されました(笑) ついでにですが、注文済みだっ…

CD

昨日帰りについ2枚購入。○IOMMI with Glenn Hughes The 1996 DEP Sessions ギター面で心の師と仰ぐトニー・アイオミ先生のお遊びソロアルバム。Vo.はサバスファンには悪名高きグレン・ヒューズです。 内容は結構いいですね。非常に満足。グレンの声がいい感…

ラック

昨日書いたように未着手だったラックを一気に工作。約1時間で完成。 こんな感じです。 まだ仮組み(ボルトは手締め)の為多少ぐらつきますが、しっかり締めればぐらつかないようになるでしょう。100円ショップでスパナとか購入してくる予定です。 足の部分は…

23:00時点

何とか帳尻合わせました・・・というかねじを締めなおしただけですが^^; また再度きっちりタイトボンドで固定する為に塗りたくっています。 この調子で明日には仕上げ&調整が完成すればいいかな、って感じですね。 あとは塗装したいですね、せっかくです…

22:45時点

前日分の日記に写真の方アップしました。 これで構造分かっていただけるだろうと油断してました・・・よく見ると支柱が真っ直ぐじゃないぃぃぃ(号泣) これで私のいい加減な性格が良くお分かりいただけるかと思います^^;この構造の拡張アイディアとしては、…

無事帰還

という事で(?)、材料が届いていたので早速スタンドを作成。 開梱してみると、なかなかの加工精度の足が6本出てきました。ちょっと安心。 あとは、計算上でここであろうという位置に印をつけ、ねじ止め。一応念のためゴムワッシャーをかませてみた。 写真は明…

やっちゃった^^;

特にラック&スタンドのほうも進捗なく(というか材料が届かない)書くネタがないから、というわけでは決してなく、いつもの悪い癖でつい買っちゃいました。今の所唯一比較していなかったデジタルケーブルです・・・いや、リファレンスが欲しかったものでつい…

調達しました

ラックとスタンド用の木材部品その他もろもろを今日調達&発注しました。 結果的にちょうどいいものをすぐ見つけられなかったせいもあって17,000円位になっちゃいました、両方あわせて。なお、ネタとして引っ張っていますスタンドは、構想していた構造で作成…

CDPの事

私も言葉を軽率に使いすぎていると反省していますが、CECの癖について、「少なくとも私が聞いた中では」とつけるべきでした、コメントの頭に。 サンプル数も先輩諸氏に比べれば全然ですし・・・断言するには修行が足りないですね^^; しかし、ARCAMは気に入…

スピーカスタンド

ちょっと注目を浴びている(?)ようなのでベーシックアイディアだけでも。 「The Less」のポイントは両接地面ともに3点の点接触である、という仮定の元に考えると、1)3本の柱状構造で上下の接地面になんらかの板をつけない 2)1)の状態で倒れない、傾かない構造…

コンデンサ

かなりこなれてきたようなので感想を。やっぱりちゃんとオーディオ用なせいか全域に周波数的な癖はすくないけど、音の表情とか艶はある感じ。 また、上から下まできっちり過不足なく出るので、銅単線RCAとの組合せで下ががんがん出てきます。今まで気が付い…

プロジェクト進捗

最後のコンデンサですが、調達したのはAuricapです。 理由は2点。1)オーディオで定評のある部品を使いたかった 2)リード線がそのまま部品として使用できる(=被服がしてある)今プリのSV-3改はイコライザ回路をはずしていますので、初段と次段の真空管の間を0…

オーグライン

昨日の晩とどいていました。 中をのぞいてみるとほっそい線が2本・・・どうも0.4mmのものを使用しているようです。 自作の銅単線に比べると直径約5分の1(笑)で、一晩かけて眠りから覚ましてやって今(朝)聴いていますが、印象からすると・重心は結構高め(こ…

ラックその後

ねじはもう出荷しちゃったという連絡あり。 どちらかというとプロ用のショップなのに凄く早い対応でびっくり。 ちなみにここで購入しました。 http://www.yht.co.jp/index.htm #1/13に到着しました。なんかめちゃくちゃ重いんですけど。 #いいラックに仕上が…

結局

色々試算をして悩んだ結果、ラックは以前引用していたアメリカのサイトの自作もので行く事に決定しました。 ウッドポールで試算してみたんですが、ポール本数多いし結構なお値段になっちゃうんですよね、すぐ。 で、長ねじとかの試算をしたら、そっちのほう…

銅単線RCAを聴いてみよう

という訳で、音が大分落ち着いてきたので作り方&インプレを。[材料](50cm*2の場合) ・5Nアニーリング楕円銅単線 2.2mm×2.6mm 2m ・SFチューブ 3mm 1m ・RCAプラグ 4個 ・ホットボンド、テフロンテープ 適宜 材料はすべてオヤイデで調達可ですがRCAプラグだ…

いくつかのプロジェクト

id:mandanaさんのところにぽろっと書いてしまったプロジェクトですが、下記3PJが進行中です。1)プリアンプコンデンサ交換計画 →これは本blogでも書きましたが現在手配中。届いてから詳細書きます。2)銀単線RCAを聴こう計画 →現在オクでオーグラインのRCAを落…

結局

昨日買った3枚のCDの中では、圧倒的にラフマニノフが好み。というかなぜ今までまじめに聴かなかったのか悩んでしまうほど^^;#単に自分がヴァイオリンで弾かなかった+親が聴いていなかっただけでしょうが(爆)大学時代のバンドで、最後の1年間はオリジナル…

最後に

id:mandanaさんのところで触発されて早速CD買っちゃいました。 ・ラフマニノフ ピアノコンチェルトNo.2 (アシュケナージ プレヴィン指揮 ロンドンフィル) ・マーラー 交響曲5番 (クーベリック指揮 バイエルン放送交響楽団) で、おまけに ・オルフ カルミ…

おまたせしました

CD82の内臓DACとDAC-3の比較を行ってみましたよ。 聴いた音源は・Cynic Forcus (プログレ系デスメタル) ・Mozart RequiemからLacrimosa (アーノンクール指揮 ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス) ・Schumann 謝肉祭 (ミケランジェリのLPからのデジタ…

まずはこれ

本当は昨日書くつもりでしたが、黙って漢なら見ろって感じのサイトを発見。 http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html 凄い、凄いよ・・・最新進捗ではちゃんと立ってるし。

訂正^^;

ちょっと片付けようといつものヒアリングポジションから移動したら・・・音圧感めちゃめちゃ凄いですわ。フラットですけど、下もびしびし出ているし、中音域も必要十分ですし、シンバルは以前よりもきちんとニュアンスも出ている感じだし。 勿論かけているの…

その後のCD2100

CD2100はオークションにかけたら画像アップする前に落札されちゃいました・・・勿論安価に設定はしましたけど。びっくりです。そのお金で部品を仕込んじゃいました(笑)この件は後日また・・・。

CD82は・・・

1日電源入れっぱなしで放置して、帰宅後再ヒアリング中。 いみじくもコメント欄で書き込んでいただいたように「フラット」ですね、特に張り出すところもなくという感じで。 今までのCECが良くも悪くも完全に味付けされていたのとは好対照ですね。ほんのちょ…

きた〜!!

本日帰宅したら、到着してましたARCAM CD82!! まずは軽く従来のCEC CD2100で聴いてから入れ替え作業を実施。 DACの反応(Lockインジケータが点灯しない)にびびりながらも同じディスク(CARCASSのHeartwork)を投入しplayボタンを押すと・・・音が出た!! (こ…

年末年始の音楽

ところでid:Waldstimmeさんのコメント欄にもすこし書きましたが、今年はウイーンフィルのニューイヤーコンサートよりベルリンフィルのジルベスタコンサートの方が自分の中では好みでした。ちょっと探してみると、早速CD化されるようで。 何が良かったって、…

いよいよ明日

CDPが来そうです。発送していただいた旨の連絡が来ましたので。 う〜ん、楽しみです^^