2004-01-01から1年間の記事一覧

14:00

外は何とか晴れていますが、寒いです(;;) 先ほどまで約30分ほど久しぶりに自分のヴァイオリンを弾いていました。 指は動かなくてもどかしいですが、それでも音はなかなか出ていたと思うし、何しろ楽しいです。 今すんでいるところは治安的(?)に持って帰ろう…

7:45

起きたら微妙に雪降っていて朝からちょっぴりブルーです。 寒さを少しでも避けるために帰省したのに・・・

13:00現在

無事到着しました。 飛行機でばったり同じく帰省中の友人に会ったりしましたし、羽田は綺麗になって大満足だし、なかなか面白い帰省になりそうな予感。

朝6:00現在

という訳で、生まれ故郷へ移動します。 別に帰省なんてしなくてもいいと思う反面、帰るといい酒飲ませてくれるしなんとなくつい帰省してしまうんですよね(爆) 年明けは仕事面でバタバタしそうですからこの年末年始でじっくり休もうと思います。

Zen Touchについて

結局今日メールが来て、amazonの倉庫から出荷されたとのこと。 今回の件では、amazonにはすごーくお世話になっているんですが、価格はちょっとおいておくにしても、サポートはいいしかなり満足です。現在、到着後の音楽インポート用にがんがんリッピング作業…

ラックその他

えっと、コメントにも書きましたが、期待されているようなのでWood Poleで行きます!!(宣言) ただし、勿論普通には作りませんよ・・・今はそれしかいえない(笑) あと、スピーカーラックは、紹介していただいたものもかなりぐっと来たんですが、上手く加工する…

Zen Touchは・・・

会社でプリントアウトした伝票とともに返品したら、昼には代品出しますメールが・・・いや、届いてないしいいんですかねそれで、納品書もないんだしさ、とかなり変な心配をしてしまいました(笑) しかもそのメールに「納品書がない場合」みたいな記載があって…

ラックその後

色々検討したけど、Wood Poleいいですね。値段も結構行くけどクアドラに比べれば軽い軽い(笑) で、ついでにもらったルミナスのカタログ見たら・・・おいおい、めっちゃ安いじゃないですか、定価ベースでも(爆) プライベート面とともにまだまだ揺れ動きそうで…

プロローグ

満を持して導入したZen Touchが今朝がたクラッシュ(;;) amazonで返品してみようにも納品書紛失・・・とりあえずやるだけやってみるけど^^; 年末聴こうと思っていたのがすべてパアですわ。 他にも色々あってかなりダウンモードです。ラックですが、ハン…

結局

そんなに予算があるわけでもなんでもないので、ラックは自作に仮決定!! MDF4枚で約4000円、支柱で1本1000円位としても3000円、ボルト、ワッシャー、塗料もろもろで3000円、しめて10000円くらいですからね。余裕を見ても20000円行かない。すばらしい〜 そっち…

計画色々・・・

id:Waldstimmeさんにばれてしまったquadraspireの件、購入したら購入したで色々と支障が・・・1段足りないので(爆) アイディアは2つ ・素直にスパイク&追加棚1枚を購入 なんのひねりもございません(笑)問題は、今のままの構成(上からアンプ、DAC、CDP)と…

悩ましい・・・

えっと、まず悩みというかなんと言うか・・・風邪が一向に良くなりませぬ(;;) おかげで今週末の予定すべてキャンセルですよ。いろんな意味でやばいですよ^^;あとは、id:mandanaさんも悩まれているオーディオラック。 別に今の部屋ならチープな現状のままで一…

という訳で

どなたか有志が集まれば、PARTS CONNEXIONにて一括注文して送料とかシェアしたいななんて考えたり。 ちなみに私は、Dynamicap、Auricap、あと抵抗なんか少し買おうかなんて考えてます。これだけそろえば$25超えるはずなんだけど・・・まあなんとなくそれだけ…

TU-872、SV-3その後

○TU-872はかなり落ち着いてきた模様。凄く素直な音が出てきて大満足。やっぱりビタQだったのかな・・・○SV-3は以前より(blog開始以前です)のペンディングになっていた音声信号直列抵抗総DALE化計画を完了。といっても2本抵抗を交換しただけですけど^^; …

ポータブルオーディオプレイヤ

新しいおもちゃを得た子供のように嬉々としてZen Touchへリッピングして叩き込む作業を繰り返していたんですが・・・意外とお気に入りの音源って少ないですな^^; 正直言って、30枚くらい叩き込みましたがまだ3G位しかいってないんですが。40Gとか調達され…

MP3プレイヤ

先日注文していたポータブルプレイヤが昨日到着。 何枚かCDをリッピングして、今日使ってみました。ちなみに買ったのはクリエイティブのZen Touch(20Gモデル)です。○いい点 ・その前の奴(Rio製)に比べるとHiFi。 →基本的にイコライザを使わないんですが、…

今日もダッシュin秋葉原

会社最寄り駅は銀座線末広町だが、お客の帰りという名目で思いっきり秋葉原で下車。また海神さんに行き、迷った挙句Amco0.22uを2個ゲット。 #本当はコスト面でSOLENと迷ったんですがね、他のお店の。で、仕事はちゃんとこなして帰宅→工作開始。ほぼ30分で取…

再評価

前日とあまり変わらず。少し音に癖がある感じが気になるが、DALEの抵抗のせいじゃあるまい・・・ということでビタQに疑問を抱き対策実施(笑)

TU-872再改造

夕方ダッシュで海神さんへ。会社の位置、困ってしまうぐらいいいポジションです(笑) 以前は50k4本で簡易アッテネータを作りましたが、今度は68k2本、33k(本当は32kがいいんですが)2本でアッテネータを構成しました。 作業的には約20分。ついでにインシュレー…

ついでに

今使っているHDD型ポータブルプレイヤがいまいちなので、今日(仕事中に1クリックで)注文しちゃいました・・・ボーナスが悪いんだ、ボーナスがあるから^^; 到着したらインプレッションでも書いてみようかなと思っています。

今日のSV-3

SV-3、改造後すごく使い勝手がよくなったけど、いまいち下の方が出てこない感じだな。 段間のコンデンサいじって低音増し対策するかどうか迷い中です。 あと、id:mandanaさんと同じく、出力レベルが高すぎるようなのでその点も対策したいなと思っています。…

結果

非常に高音側がクリアになりました。もともとTU-872導入でトーンコントロールの必要がなくなったので、このままで必要十分です。 なかなか大変でしたが、それもまたたのし。非常に満足のいく結果でした。 あ、勿論1発で音出ましたよ。逆に、今回いじったので…

実際の工作

1)インレット対応 よく改造記が載っていますが皆さんとにかくちゃんと加工とされており、もうそれだけで尊敬してしまう訳で。 ものぐさな私としては、穴あけ最低限を目標に改造に取り組みました。 で、結果は・・・2個^^; 簡単に言うと、インレット固定用…

コンセプト

マストな点 ・電源系統をインレットか、一応アースへも落とす工夫を。 ・トーンコントロールをショートカット。 ・Volをミニデテントヘ (つまりid:mandanaさんに近い仕様へ(笑))対応検討 ・表面パネルの新規作成 (実はハンズで加工してもらったものがまる…

追悼

アメリカで一人のギタリストが射殺された。 ライブハウスでのライブ中に、客がステージに上がり、銃を構えた。 観客は演出だと思った。次の瞬間ステージで銃を乱射。 結末は、危険と判断した警察により犯人も射殺。5人死んだらしい。非常に尊敬するギタリス…

物事に対するスタンス

僕は大学は工学部の機械科出身だが、大学院のときは複雑系の研究をやっていた。ちなみに振動の研究室だったにもかかわらず、修士論文は燃焼のシミュレーションだった(笑) そこで身につけたものの見かたが「中間視」「相互作用」で、特に仕事なんかでは「相互…

演奏家の楽器への投資、工夫と聴衆への機材への投資、工夫とは

まずここから。 id:Waldstimmeさんの所で凄くいい表現だと思われる「クラシックは徹頭徹尾、再現芸術であって、作曲家→楽譜→演奏家→聴衆という一方的な流れがあっての逆の過程はない」の中の一部をお借りして、オーディオまでを視野に入れた流れをまとめると…

音楽を演奏する人、聴く人

またまた他の方のblogでいいテーマをもらったので、自分の思考訓練の為にもまとめてみようと思う。

ギターについて

あまり人様のblogのコメント欄を汚すのもあれなのでこちらに。オーディオと同じく、ギターのセッティングもやはり「原器」が必要で、かつレコードやCDで聴いている音が「アンプから出た音をマイクで拾い加工した音」という事に気が付かないと意外と落とし穴…

12/8現在

会社からダッシュで3分の部品屋で早速LED&抵抗を入手して、よくよく接続を確認の上再トライ。今の所問題無しかな・・・明日の朝再度判断だと思うけど。