2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

E81CC

今日は引越しの残作業(役所関係とか)をやるためにお休みをもらったので、当然ながらノイズ対策を実施。そんなこんなでだらだら過ごしていたら、id:platycerusさんから貸していただけるようお願いしていたE81CCが到着。おまけでつけていただいた半田を含め…

ノイズ対策について(第3弾)

id:mandanaさんの所でmandanaさんよりヒントをもらったので早速対策を実施。 名古屋からの帰りに合法的(?)に秋葉原に寄り、2芯シールド線と内部配線用の線を調達。 で、なるべくケースの側面を這うように配線をやり直すとともに、SP端子のアースの取り方…

スーパーツィーター

最近非常にナチュラルになったので存在感が薄れたのと、時々アンプより「ブツッ」というノイズが入り飛んだんじゃないかということで、スーパーツィーターをチェックしてみた。 結果として特におかしくなさそうなので、有り/無しでヒアリングを実施。結論:無…

SPについて

以前id:mandanaさんがご自分のblogに書かれていたように、壁に近いせいでM3Tiから低音がもりもり出てきて困っておりました。 いや、別に嫌いじゃないんですけどね、そういう音も。ただ上のきれいさが出てこないんで対策を決意したわけです。 対策って言うほ…

ヒアリング編

上のようなことを書いておいてあれですが、ちょっと電源つけっぱなしで外出したりした後、戻ってきてバイアス調整して改めて聴いたら・・・ノイズは微妙に減ってますね。 少なくともウーファーからの「ブ〜ン」ノイズは減りました。 それよりもやっぱり100V …

着手編

今さっき名古屋から帰ってきたばかりというのにアンプをいじっている私は自分でもちょっとおかしいと思うが、それはともかくレポートを。今回の対応メニューは ・Royから指摘を受けたコンデンサ追加 ・ぺるけ氏のサイトを参考に、アースループを減らすための…

Royの指摘

メールで相談した所、Royからは1)増幅段PCBの電源部にコンデンサ(100V 100u)を追加しろ、ちょっとよくなる筈 2)ゲインが今の状態で必要十分なら6201、12AV7、12AU7をゲイン段に使ってみろの2点が帰ってきました。 すぐ出来る事なので両方とも部材は調達…

というわけで工作馬鹿発動

ちなみにこれがPCB部です。 で、ベースボードに部品をつけていくと となり、 となって、最終的には (これが「使用後」です) となりました。内部はあまりに汚いのでお見せできません^^;トラブルは色々ありました。初段の真空管のうち一つのフィラメント…

本編といいつつその前に

引越し完了したので例のラックとスタンドの雄姿を(笑) (ちなみに本編に向けての「使用前」写真でもあります) 意外とまともでしょ?(爆) 音は・・・少し軽くなった感じ。音の重心は変わらないんですけどね。そういう意味で不思議な感じです。

工作馬鹿一代記(序章)

えっと、明日引越しにもかかわらず、「あ、もう荷造りの目処立ったなぁ」と思った瞬間ST-70キットのPCB部を作成してしまった大ばか者は私です、ハイ(爆)約2時間でさくっと完成。工作の難易度的にはエレキットレベルですね、さすがにPCBだし。ただし調子に…

その2

ついにST-70キットが来ました。 外箱はこんな感じです。 で、あけると・・・ の中に が入ってました。 スケール感がわかりにくくて申し訳ありませんが、思いっきり緩衝材だらけでスカスカです^^; で、どんどんあけると こんな感じでフレーム、トッププレー…

その1

id:Waldstimmeさんに相乗りして購入したDynamicapを受け取りました。 (ありがとうございました>Waldstimmeさん)早速取り付けてみましたよ、例のスーパーツィーターに。 こんな感じです。 ちなみに配線材はオタキット0.4mm単線です。で、今聴いていますが…

なんていうか・・・

えっと、今日帰宅したら荷物が届いていました・・・なぜか後で注文したはずのコンデンサが(涙) おいおい、今週末引越し予定なんですけどという感じですが、とりあえず担当のRoyに問い合わせておきました。ちなみに明日はDynamicap受け取りの日です。すごく…

22:30

帰宅しました・・・キットは到着していませんでした(;;) まあいいです、いまラフマニノフ聴きながらご機嫌なんで許す(笑) やっぱりぜんぜん違いますね、自分のへなちょこセットでも。音楽を聴く気にさせます。

6:45

いよいよ名古屋最終日です・・・といいながら17、18日にもまた名古屋に来るんですが^^; 帰ったらまずはST-70キット到着を確認しつつ引越しの準備をする予定です。 早く自分の部屋で音楽聴きたいです(;;)

で・・・

結局Auricapは注文しちゃいました(爆) 国内で買うより半額ですからね、ほぼ。送料入れると30%引きくらいかな? まあ、いいんです。ST-70キットは一生ものにする予定なんで・・・あくまで予定ですけど(爆) (実際さっさと買った理由は出張でお金が浮いている…

やってくれたよ

今日は仕事で大きく落ち込んでしまってかなりブルーなんですけど、それはともかく例のST-70キットの件で担当のRoyからメールが。 よ〜く読んでみると・・・ 「ごめん、ある部品送り忘れちゃった、地元で買ってくんない?追加で費用払ったら送るけど、$1の部…

今後の計画

忘れないようにちょっとつらつらと。 1)ST-70キット組み立て おそらく今週到着しているはず。 タイミングしだいでは最初からDynamicap搭載方向で作成。 2)スーパーツィーター最終版セットアップ 今アクリル板に直接ねじ止め(しかもねじがぎりぎり)なので…

最後に

こちらはまだ届いていないが、例のキットの進捗を確認したところ、今度の土曜日に出荷するとのこと。 名古屋から帰ってきたら受け取れる公算で、なんかすごく物事がうまく運んでいてうれしい反面、ちょっと心配にもなってきてます(爆)

ついでに

id:Waldstimmeさんに相乗りして注文したコンデンサの到着を前に、スーパーツィーター向けにほかの部品を調達。 といっても、47研究所の0.4mm単線と、バナナプラグ2セットだけですが。ちなみに展示会の移動にかこつけて購入しました・・・こういうときは秋葉…

そしてこれ

id:mandanaさんからオークション経由で購入したKimber Kable PBJ。非常に美品で、あんな値段で申し訳ないような気がいっぱいです。 (同じく本当に感謝しています。ありがとうございました>mandanaさん) 今まで使っていたオーグラインRCAと交換。まだ聴き始…

まずはこれ

明日からまた名古屋なのと、せっかくデジカメが手元にあるので忘れていた写真を1枚。 CHICAGOさんに提供いただいたFOSTEX FE87Eの現状・・・といいながらフラッシュの関係で微妙な写りだが^^; (本当に感謝しています。ありがとうございました>CHICAGOさ…

サイズ

id:Waldstimmeさんから質問を受けていたスーパーツィーターの件、やっとメジャーを発見したので計測。横12.5cm、縦16.5cmでした。大きいと見るか小さいと見るかは人それぞれでしょうが、M3Tiのサイズ感もお分かりいただけるんではないでしょうか。コメント欄…