2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お恥ずかしい・・・

先日の勢い(酔ってはいなかったが(苦笑))に任せた駄文をエントリーした報いか、昨晩そして今朝とプリの調子が最悪でした。 具体的には、音楽を聴きだして5分くらいで「ボンッ」という軽い爆発音のような音と共に左チャンネルから音が出なくなるんです(…

音楽って何だろう(雑記)

id:Waldstimmeさんやid:mandanaさんの所で話題になっていた「女性ヴォーカル」の件を発端にしたある音楽に対する認識論(というべきか?)についてはちょっと考えさせられるところがありました。というのは、mandanaさんの指摘を受けるまでもなく、自分でも…

PPP ALL WE化

というわけで、引越し当日ぎりぎりに無事(?)受け取ったWE396Aをすべて投入し、全段WE化してみました。 まだ落ち着ききっていないと思いますが、切れ味がより増した感じ。太さという面では従来のレイセオンの方があるかもしれませんが、ちょっとこのまま聴…

引越し完了

引越しが一段落しました。疲れました^^; 引越し日が大雪で車で滑りかけたり、それ以外は概ねノートラブルで一気に新オーディオラックを作ったり、プリが調子悪くてあせったりと色々イベント満載でした(苦笑) 今度のラックはオーディオ専用に作っていな…

PPP

本日WE396Aが届いたのと、そろそろ真剣に引越し準備を行う必要があるのでClassicをしまった関係で、PPPをメインに持ってきました。 くどいですが、投入物量、サイズを考えると信じられないくらいいい音がします。以前と違ってしっかり下も出ますし(苦笑) …

Classic16.0

しばらくクライオ球のエージングを兼ねてずっとClassicで音楽を聴いておりました。 いまさらですが、やはりいいアンプですね。そしてクライオ球はなかなかいいです。 現行球で、かつあまり高い球を使っていない点を差し引いても、未処理のそこそこのお値段が…

さらにまいった・・・

ちょっと色々機材の接続を変更していた関係で、スーパーツィーターをはずしておりました。 あ、効果再確認できるかも・・・と思って再接続したんです。 すると、上も下もくっきりしました。スーパーツィーター様、万歳!!状態(笑) こうなってくるとクライオ球…

ネタについて

常日頃、色々な方のサイト、blogを巡回しているんですが、そこで気になるものを発見。 今まで散々敬遠してきた「クライオ処理」関連商品で・・・真空管です。 結構色々なサイトで販売されており、価格もピンきり。 そこで、中国球に処理をしたものを販売してい…

謎の大物補強外人について

えっと、PPP導入後からずっと実はClassic 16.0の処遇を悩んでいまして。 中音域より下の出方自体は完全に勝利なんですけど、繊細さとか、切れとか、そういう面ではちょっとPPPに軍配が上がるなぁ、PPPいじって幸せになるかなぁ、なんて感じです(苦笑) そこ…

前置き

先日のエントリで予告していたもののレビューをば。 しかし今回ばかりはまいりました・・・完全に主従逆状態で^^;

新環境到着!!

それと共に、ちょっと調子も悪かったこともあって新しく仕込んだPCも到着。 えっと、そちらはDELLのノートなんですが・・・新年割引適応して1月3日にオーダーしたのにもう到着しやがりましたよ、ええ。まだ開封していませんが、この対応はすばらしいというより…

到着〜装着〜(笑)

先日のエントリーで予告していた「最後の大物補強外人」、無事到着しました。 それと同時に興味本位で購入したネタ物も到着。 早速ですが、Classic 16.0に装着。ちなみにネタ物は半分のみ適応してみました。 現在エージング中ですが、かなり高評価の予感。 …

恐るべしインピーダンスマッチング

昨年アメリカ購入し、絶好調で稼動しておりますMCトランスですが、先日のエントリー時に書きましたが、「微妙にジーって言うノイズがのる」という現象のみ未解決でした。 実はいまさらながらですが、トランスキットについて1点だけ手を抜いていたんです。 そ…

ご挨拶

先走ってコメント書いたりしておりますが、ともかく本年もよろしくお願いいたします。