TOTO強化月間

と言う訳で、最近入手のTOTOのLPを聴きまくりです。
演奏面での不満がない為、音楽を(内容の有無なんかは別として)素直に楽しめるのはありがたいです。物量投資の甲斐があったってものです。


とはいえ、違う意味で気になることがひとつ。
上海狂人さんとのやり取りで気がついたんですが、音楽性、プレーは凄く好きなんですけど、ルカサーのギターの音が余り好みでないんです。
この時代なので、ラック至上主義の時代。誰もがラックにパワー+プリ+マルチエフェクト(しかもハーモナイザーとかそんなめったに使わないもの付きで)+チューナと言うシステムをガチガチに組んでいた頃ですので、まさにその音がします。過剰エフェクトと言いますか。
個人的にはアンプ+ODくらいでがんがんにドライブさせる(かつ高音より中音域に張りを持たせた感じの)音が好みなんですが、それが自分でもよくわかりましたね。


なんか久しぶりにギター弾きたくなってきました&エフェクタ自作してみたくなりました…悪い虫がうずいてきたぞ(苦笑)