恐るべしインピーダンスマッチング

昨年アメリカ購入し、絶好調で稼動しておりますMCトランスですが、先日のエントリー時に書きましたが、「微妙にジーって言うノイズがのる」という現象のみ未解決でした。


実はいまさらながらですが、トランスキットについて1点だけ手を抜いていたんです。
それは・・・出力側にパラに抵抗を入れていなかったんです^^;
たったそれだけですが、気になっておりまして・・・先日冷蔵庫を買いに秋葉のヨドバシカメラまで行ったついでに若松にてRMGの47kを購入し、即日取り付けました。
取り付けといっても半田すらしていません。あらかじめコネクタ式になっているので差し込んだだけです(爆)


これだけですから、別になんともないだろうと思い各電源ON、ツィーターに耳をつけると・・・聞こえない、残留ノイズ以上のジーって音が!!(驚愕)


つまりですね、MCトランス出力側とプリのフォノ側入力側のインピーダンス不整合があまりにも大きすぎたので、途中でのノイズの影響を無視できなかったようです。
そこで抵抗を入れることでトランス出力側を変更し、プリ側のマッチングをとる方向で調整したため、解消したようですね・・・いやはや、驚きました^^;


きっかけは大塚さんの本を再読した事なので、早く読み直し、早めに対策しておけばよかったです(苦笑)