新スピーカー到着

前回エントリーにて久しぶりに拙blogのコメント欄を沸かせたスピーカー変更ですが、新しいスピーカーが本日到着したので早速ご紹介を。


今回は、あれじファイトさんもコメントされていましたが、トールボーイに走ってみました。
紆余曲折(ネタのところで別に書きますが)ありましたが、結局これになりました。
http://www.vonschweikert.com/zvr2.htmというメーカのVR-2というものです。
(リンクはそのまま製品紹介ページになっています)
設置した感じはこうです。


こう見ると、何の変哲もない物に見えますが、実はこれ、商品説明をよく読んでいただくとわかりますが、中身は結構凝っています。
表向きは3Wayなんですが、実は裏面にアッテネーターで調整可能なツィーターが1個ついている変則構成なんですよ。

まだこなれていませんので断言は避けますが、Leisure3 SEが「美音」系でしたが、これは「ストレート」系です。すごく素直。追加のツィーターをうまく調整することで、高音域自体の出方は引けをとらないんです、しかも。


ちなみに、あらかじめ購入前にマニュアルをチェックしていたんですが、マニュアルの記載も面白いです。
「ブレークインは、ラウドなロックでやれ!!」とかかれています。「小音量でのクラシックとかでやってると時間かかるよ」なんてことも書かれています。
ラウドなロック、得意分野です・・・という事で、今はお気に入りのブルデスバンド、Nileをかけまくっています(笑)


今の所、今後のことまで考えた上での暫定評価としては、ほぼ狙い通りといっていいと思います。
このメーカー、日本で売っても値段次第ですが売れると思うんですけどね・・・^^;


[追記]
いよいよLeisure3 SEともお別れですが、やばいことに次のオーナーが決まっておりません^^;
どなたかいらっしゃらないですか〜^^;
(直接交渉いただければ、今ヤフオクに出している値段よりディスカウントしますので^^)