追悼

アメリカで一人のギタリストが射殺された。
ライブハウスでのライブ中に、客がステージに上がり、銃を構えた。
観客は演出だと思った。次の瞬間ステージで銃を乱射。
結末は、危険と判断した警察により犯人も射殺。5人死んだらしい。

非常に尊敬するギタリストで、最近新しいバンド結成というシーンへのカムバックを果たしたばかり、実は新譜を買っていない状態だった。
#ダウンチューニングの落とし具合、アンプはトランジスタなど、機材面でも
#一味違うとても面白い試みをしていたし、フォームなどは顔や体や
#音楽的な内容に似合わず非常にオーソドックスで、まねをしたい面が
#いくつもあった。


今回の事件はある意味日常的なものとして扱われ、アメリカでの銃のあり方などを見直す機会にはならないだろう。それが悔しい。
今前のバンドのベストアルバムを流しっぱなしにしている。ヘヴィーさを売りにしたバンドだったが、結末も違う意味でヘヴィーだったというべきか。


天国でシャープなリフを刻んで欲しいと思う。
Dimebag, R.I.P!!