おまたせしました

CD82の内臓DACDAC-3の比較を行ってみましたよ。
聴いた音源は

・Cynic Forcus
 (プログレデスメタル
・Mozart RequiemからLacrimosa
 (アーノンクール指揮 ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
Schumann 謝肉祭
 (ミケランジェリのLPからのデジタル化ものです)

です。

結論から言うと、差は極端にはありませんでした。しいていえば内臓DACのほうが高音域が微妙に丸くなるかなって感じでした。特にCynicを聞く分には差は極端でないですね。

決定的な違いは、DAC-3の方が音の分離がいいことです。Lacrimosaのコーラスで、CD82内臓DACはコーラスがにじんだ感じになりますが、DAC-3のほうは一人一人の声がよりはっきり聞こえます。またミケランジェリ独特の倍音成分はDAC-3のほうがきれいに出てきます。
勿論微妙ですが、僕はDAC-3のほうが好きですね、音の感じは。