高音特性改善

今回のST-70キット、しまった低音とそこそこしっかりした中音域は非常に気に入っているんですけど、唯一高音側に微妙に不満がありました。具体的にはドラムのシンバル類がちょっと引っ込んじゃうんですよ。
で、ノイズ対策でリファレンスとさせていただいたぺるけ氏のサイトをちらちら眺めていると、「クロス中和」の文字が・・・なになに〜、ふむふむ・・・これや、これなんやぁ(笑)
という訳で、せっかくの臓物いじるタイミング(つまり上のノイズ対策)に乗じて、早速トライをば。

結局、使用したのは500Vまでいけるらしいディップマイカ5.1pF4個。コストにして約500円。これで改善すれば儲けものと思い、どきどきしながら電源ON。ノイズをチェックして、早速音楽を聴いていますが、もう激変ですね。
今まで一番不満だったシンバル系が生き生きと出てきます。初めてスーパーツィーターを導入したときのような感覚を覚えました。
ぺるけ氏推奨の4.7pF ではないものの、近似値で試して十分な効果が得られ大満足です。P-Pパワーアンプで高音が・・・とおっしゃる方、ぜひとも試してみてくださいませ。真空管変えるより安いですし、何しろ元に戻せるのがいい(笑)