ギターについて

id:mandanaさんのところでちょっと話題になったので少し。

ひずみを研究した方によると、真空管だと「非対称」に歪むが、工夫をしない石、もしくはエフェクタだと「対称」に歪むんだそうで。
あとは真空管は出力を上げることで自然に歪む割合が多いんですが、デバイス的に石だとひずみは少なくなる。
この辺りが決定的に違いますね、音の質への影響として。自然に歪むか、人工的に歪むか。
(JCが一時非常にはやったのも、「人工的」なサウンドスタイルがフィットしたようです)

自分の実験でも非対称性の有効性は検証できていて、非常にいい感じで音が出てきます。マーシャルのガバナーをデッドコピーしてチェックしましたが、非対称の方がマーシャルっぽい感じになりました、より。
これをちゃんとやると、石のエフェクタ(当然オペアンプ物でも)でもすごくナチュラルに音が出てきますので、半田ごてをお持ちの方はいっぺん試してもらいたいです、ぜひ。
ちなみにクリップ部のデバイスでも音の質が変わります。私は赤LEDとあるものがお気に入りです。
「あるもの」が気になる方はメールください。簡単ですが、え?って感じのものですよ。