その他

その他は帰宅後書きますが、いやぁ、真空管って奥が深いなと思いました。


[追記]
と言う訳で帰宅しましたので続きを。
購入したのはSVETLANAのEL34 MATCHED QUADです。
きっかけはClassic 16.0購入後に「取説ないよ〜」と騒いだ際にNorman氏が送ってきたドキュメントの中にお勧め真空管としてあげられていたからです。
かつですね、ebayで見ていたら…安いんですわ、これが。で、つい…(爆)


土曜日に到着したので、もうすでにかなりこなれてきていますが、初期に使っていたJJのEL34と比べると、音が太い感じです。が、決して丸くない。
「ああ、上のおいしいところ抜けちゃったなぁ…あれ?んなことないぞ?あれれ?」という感じでした。
先日交換した6SN7GTBとあいまっていい感じで太いです。
ただ、きっとST-70キットにはあわないだろうな、と思います。太すぎます^^;


という事で、単に真空管を交換すると言う単純な作業ですが、結果的にかなり成功という事で大満足です。
世の中にはまだまだ色々な真空管がありますから、それを追及した息もしますが、きりがなさそうなのでやめときます(笑)
これでプリ変えたらどう化けるかなぁ、楽しみです^^