工作日記

えっと、コメントにも書きましたが、電源ケーブルと整流ダイオードの辺りをいじりましたのでその詳細を。

1)電源ケーブル
id:Waldstimmeさんは穴を開けたと思われたようですが、手を抜いて直出しケーブルをなるべく短くちょん切って、なぜか手元にあったノイズフィルタ付インレットをくっつけただけです。
ただ、一応安全面を考えて、これも手持ちの熱収縮チューブで出来るだけ保護をしていますので、裏面に手を入れたらビリッときたりとかはないです・・・たぶん(爆)


2)整流ダイオード
オリジナルは1N4007が4本だったのを、会社の昼休みに抜け出して若松通商にてUF5408を4本ゲット。
で、交換したんですが・・・そもそもリード部の太さが違うので、そのまま基盤につけられず、かつですね、調子に乗って色々やっていたら少し基盤をいためちゃいまして(苦笑)
結局、最終的には自分で強引にブリッジを組んで、問題なさそうな回路部分に強引につけて・・・という事でかなり強引な工作をしちゃいました^^;


恐る恐る電源を入れ、その後4時間位聴いて特に問題ないですので、とりあえずは電源系はコンデンサ交換くらいでもういじらないと心に決めました(苦笑)


ちなみに、RCAジャックは、5口なんでよ実は。で、一般に販売している基盤取り付け済みの奴って4口か6口なんですよ・・・いいのを見つけたら変えます。また、加工できそうなら加工しようとは思いますが・・・って感じですね。