ほかの工作

ちょこちょこ予告だけしていましたスピーカスタンドを作り変えました。
写真をとるまでの構造でないのでとりあえず言葉だけで。


材料は18m厚のMDFを天板と底板に使用し、支柱に直径60mmの杉円柱を使用。あとは板中央に木工用ボンド&木ねじ(なぜか真鍮製を使用)で固定しただけです…表面上は(にやり)
底板にすこし工夫をして、床に対して4点支持される加工を施しています。某サイトのパクリですが、表面からはまったく何も見えませんし、工作もしやすく理にかなっていると思う自信作です。

設置の際は、得意の黒檀ブロックを3つ天板において、その上にSPを置く形としています。色々な形態に対応できるようにしているつもりです。


あとは、ユニット自体の重心にきちんと合わせる為に、支柱を1本増やすつもりです。まあ、今度の土曜日くらいですかね、取り組むのは。


ちなみに、加工等含め補助支柱を除けば約6000円で完成。塗装(次回引越し時を想定)と予備支柱を入れても7500円くらいでしょうね、ペアで。
市販品買う意欲が一気に薄れますよ〜(笑)
(ちなみに約500mmのスタンドで、と言うのであれば約1000円コストダウンできます。)

なお、音の方ですが、プリの効果をさっぴいても、なんか全般的にしまった感じになった気がします…あくまでも気ですが(苦笑)
まあ、全体として約50mm高くした影響で音が変わってしまった可能性大です^^;