プリアンプ

id:Waldstimmeさんのところのコメントランにチラッと書きましたが、PV-3はちまちまいじっております。
で、かなり変化の兆しが。少し音の「厚さ」は減少しましたが、音の押し出し感と上の帯域の伸びが向上しましたよ。


何をしたかというと・・・交換可能なカップリング部の2.2uをSOLEN FASTの2u+1uと交換したのと真空管の交換とフォノイコ部の一部の抵抗の交換です。
真空管は、id:platycerusさんより以前譲っていただいたE81CC。1個だけプリ部にあったECC81との交換です。
抵抗は、まあつい会社近くの若松で買ったニッコームに変えただけです。オリジナルが普通の金皮なのでまあいいかなぁという適当なチョイスでして・・・いやはやお恥ずかしい。


以前はなんとなく暑苦しかった(とはいえ、それはそれでよかったんですが^^;)んですが、そこが少しすっきりして夏向きサウンドってな感じ(笑)
あとはいじりどころは電源部のコンデンサを変えようかと・・・ヒーター用のは新規調達したんですけど、B電源用はどうしようかな、と。一部ブロックコンなんですよね^^;


[25日追記]
すみません、platycerusさんの「さん」が抜けておりました。失礼しました。
ところで、再度いじってもう一箇所フォノイコ段の抵抗を交換したのと、ヒーター用の整流用ケミコンを約倍にしました。
まあ、抵抗の交換によって上が出てきた感じはしなくもないですが、ちょっと評価はまとうと思います。