プリ

えっと、電源のFETとツェナーと普通のダイオードを交換しました。
ちなみに電源用FETはいちいち回路図の読みにくい時を拾い、eBayで同じものを購入したんですが・・・2種類で物自体$2なのに結局$7払っちゃいました^^;


で、効果なんですが・・・元気が出てきた気がします。
勿論気分的な部分は否定しませんが、これで電源部は完全にオーバーホールしたことになりますので、物としての安定性も加え、引き続き一緒に楽しめそうです・・・次はトランスかな?(爆)


と言いながら、やっぱり残留ノイズが撲滅できません。こればっかりは何とかしたいんですけど・・・どうすりゃいいんでしょうね(;;)


ところで、今回一番びっくりしたことを。
ヒータ部のリプルフィルタ用コンデンサを、オリジナルの約2.5倍くらいにしていたんですが、ヒーター電圧を測ってほんのちょっと12.6Vをオーバー(たしか12.9Vとかかな?)していたので、結局オリジナルに戻したんです。
「これで電圧どうなるかなぁ」ってデジタル電圧計で測定すると・・・


12.6V±0.1V


で見事に安定したんです。よく出来てますね、マジで。
勿論ちょいオーバーくらいじゃなんともないことは理解していますが、これは効果がどうのこうのよりいい勉強になりました。