ステップ1-1

という事で、さっそく下記のブツを調達。

  • フォノ段用RCAジャック
  • B電源用ウルトラファスト・スイッチングダイオード(ドイツ製のやつ)
  • ヒーター用ダイオード(A&R 21DQ10)

で、奥様が帰宅が遅くなるとの事で、早速ヒーター用以外の部品を取り付けてみました。ちなみに一切基板をはずさずにイカチョロでやっちゃいました・・・さすがに最初に電源投入した時ビビリましたね(爆)
あわせて、メニューに書きませんでしたがバランス調整部をパスしてみました。


結果ですが・・・音がくっきりしてきた感じです。バランスパスがきいたのかもしれませんが、音の立ち上がり感、特にシンバルなんかの質感が向上しました。
ヒーターを変えたらどうなるか楽しみになってきました。


今回のもうひとつの目的である、部品定数も調査できたので、ステップ1-2は

を行いたいと思っています。Vol交換は現物を見て少し考えるところがあったので後回しにしようと思います。

いやぁ、こうも素直に効果が出ると今後がどんどん楽しみになってきました^^