ステップ2-1実施

はい、という訳で、vinさんにあおられたからいてもたってもいれずに今朝早起きして(6:00起床(爆))いじりましたよ。
思ったより基板がはずしにくくなきそうになりましたが、何とか成功しましたので第一報を。
まずはいじる前はこんな感じでした。


で、いじった後はこうなりました。

今回作業したのは、

  • ヒーター部のダイオード交換(A&Rのやつへ)
  • ヒーター部のコンデンサ交換(2個、同容量のFGへ)
  • B電源整流部コンデンサ変更(JJ製100u500Vに)
  • ライン段のデカップリングコン交換(Blackgate 100u+100u)
  • フォノ段のデカップリングコン交換(JJ製100u+100u)

ってな所です。はっきりいって、予算の関係でケチった部分が丸わかりですな^^;


今はまだ評価を下すのは早いと思いますが、いくつかコメントするとすれば、

  • ハムノイズが減った
  • 音の押し出しが強くなった
  • メリハリが出た感じ?

というところでしょうか。
やったかいはあったです、正直。Dynamicap交換でボトルネックが解消されたらどうなるか・・・わくわくしますね。
まあ、こなれてから再度エントリーします、感想は。