振動対策

あと、基板にちょっと見えていたスポンジ(100円ショップの洗剤いらずスポンジです^^;)の効果ですが・・・すこし「にじみ」解消に役に立っているのかな、と思います。
実はそれ以外にも、天板裏面に鉛シートを少し貼っています。
Counterpointユーザーならお判りいただけると思うんですが、天板を外して叩くと、「ベコ〜ン、ベコ〜ン」って音がしていまして気になっておりました。ちなみに貼ると「ボコン、ボコン」って感じです(笑)

機械工学科出身という事もあり、振動は「発生元を対策する」「それ以上広げない」という対策をすべきと思っておりまして、スポンジは後者、鉛は前者の目的を持たせています。
まとめると、基板が筐体にリジットに固定されている以上、「筐体→基板」と伝わった振動は、基板の共振周波数成分は強調されて筐体に戻るのと同時に、筐体の共振周波数成分は(以下略)となり、減衰されるまでお互いに影響を与え合う筈です。
ですから、筐体を振動させにくくする事で、振動そのものを少しでも伝えなくするし、伝わった振動は基板に届きますが出来るだけ早く減衰するようミュートしている、という訳です。


・・・と偉そうにまとめましたが、本当に効いているかどうかは不明です(おい)