という事で、本編(?)はこれくらいで、あと2個ネタをエントリーしたいと思います。
以前行く前にあれじファイトさんからオーディオネタを要求されてましたので、それに絡めて。


まずは、ショーの音響面から。
有料、無料かかわらず、がんがん音楽がかかります。ほとんどはいわゆる普通のイベント用音響みたいなものなので、特筆すべきものではないと思いますが、今回の体験でのすごいものを取り上げたいと思います。


(1)ベラージオの噴水ショー
写真もアップしましたが、私が見た時は、周囲一帯大音量で「Time to Say Goodbye」がかかる中、それにあわせて噴水ががんがんあがる、そんなショーです。
スピーカーは欄干に及び上(街灯のところ)に仕込んであり、そこから家だとまず苦情が絶対に来る音量で音楽が流れるんですが・・・特筆すべきはその音域バランスです。
そんなハチャメチャな環境にもかかわらず、決行したから上まできっちり聞こえるんですよ、実はこれが。
(ただし、いわゆるHiFiな音では当然なく、私は好みなんですが、どっちかというと上下も出てるが中音域がこってりとした感じの音です。)


おそらく推測するに、下にある欄干内蔵スピーカーで基本的にフルレンジを対応し、上のもので中高域を補正する、みたいな感じなんでしょうが、やはり業務用機材ってすごいなと思います。何せ破綻しませんので、どんなパートでも。
(女性パートから始まり、男性パート、合唱ときてもバランスに変化があるように聴こえませんので・・・)

とにかくですね、これが無料ならすごいなぁと思わせる音ではあります。
日本のイベントもがんばってほしいです、ハイ。


(2)「KA」
(1)がオープン系(?)の音響でしたので、次は閉鎖空間かつ有料イベントのものを。
こちらは常設ということもあり、あまり目立たない位置にスピーカーがレイアウトされているようでしたが、計算された音響効果で、ショーに対しすごく溶け込んだいい感じの音が聞こえました。
ただ、ここで書きたいのはそういう面ではなく、ギミックです。


実は、最初席についた時違和感があって色々確認していて気がついたんですが、シートの長とヘッドレストちょい下位に、内蔵のスピーカーが仕込んであるんですよ。
そうです、つまり会場的には2.1chもしくは3.1chなんです(フロント+センター+サブウーファーって感じ?)が、席に着いた時点で4.1chもしくは5.1ch相当になっているわけです。


しかも、音量的には小さくしか出していませんでしたが、すごく効果的に使っていて、ちょっとネタばれですが「矢を撃つ」シーンなんかは飛んでいく音とかがいい感じで再現されておりまして、ちょっと感動しました。


今回体験して、専用椅子を要求するけどフロント回りだけの投資でOKってなマルチシステム、有りだと思いました・・・うちには置けませんが(爆)




・・・という所で、何リゾート地でやっているんだという気もしないでもないですが、ちょっと考えるところもあったのでネタ的にエントリーしてみました^^