ネタ:よく考えたらこれはおかしいよね・・・

id:Waldstimmeさんのところのコメント欄にも書きましたが、今回の新SPセレクトの時に、危うく詐欺にあいそうになりましてその経験をネタとしてシェアしたいな、なんて思っております。


実は、本当は別のスピーカーを狙っていました。ぶっちゃけAVALONのやつです。
日本の某ショップでまあまあの値段であったりしたんですが、ebayでめちゃくちゃ好条件のやつを見つけて、ギリギリまで競り合いました。本当にギリギリで競り負けちゃったんですよね。
結果的にその時は負けたので、今回のスピーカーを発注しようと、メーカーの担当と話を詰めていたんですが・・・


なんと、セカンドチャンスオファーのメールが来たんです。
絶対に詐欺だと思いました、メールの時点では(笑)。
で、自分のアカウントをチェックしてみると・・・


やはりオファーは来ているんですよ。間違いない(歓喜)
#その時はマジで喜びました、ええ


早速メールのやり取りを始めたんですが、何かすごく引っかかるんです。美味しすぎるんですよ、話が。
向こう曰く、「**の口座に振り込んでくれりゃ今週中に発送するよ」「送料は$○○でいいよ、うちの会社の方針で、差額は負担してあげる」などなど。
で、よく出品の詳細とメールできている内容を確認しました所、下記のことがわかりました。

  • 商品はアメリカの結構田舎の州にある
  • 出品者の会社はNYにあるっぽい
  • 振込先の名前が明らかにおかしい(メールくれた人じゃない)だけでなく、どう考えてもロシアに送金する形になっている


・・・はい、どう考えても怪しいですよね?というか絶対やばいですよね?


一応最後の質問だといって、会社の情報を教えろといったんですが、それ以降二度とメールは来ませんでした(苦笑)
ebayの評価は悪くなかったものの、そもそもが高額の買い物なので、こういう状態でのリスクは負えないという判断で慎重に対応しましたが、高額でなかったら・・・今考えるだけで苦笑しそうな事態になっていたでしょうね^^;


という事で皆さん、美味しい話ってのは早々転がってないよって事でお気をつけくださいませ。
#でも本当に美味しい話だったとしたら・・・いや、もう考えまい^^;