トランス、トランス!!

昨日トランスが無事アメリカから届いておりまして、いそいそと取り付けました。


これは今後試される方(いらっしゃるのかな?^^;)へのアドバイスですが、リード線の色はオリジナルと違います、当たり前ですが。
よーくトランス上部の説明および基板を見て間違えないようにしてくださいね。
特に2次側を間違ってつなぐと(実は4本中3本がオリジナルと同じ色^^;)、ヒーターに300V超がかかりますので、大変なことになると思います(苦笑)


で、ステップアップトランスではなく電源タップにコードを差し込み、いそいそと電源を入れたんですが、いきなりトラブルが。
今までなかったハムが出てくるんですよ・・・半泣き状態です。


色々と調べた結果、プリをミュートするとほぼ消えるという事で、パワーアンプ側で今まで発生していたノイズではないと断定し、改めて内部を見ると・・・めっちゃ適当な配線で自分でも唖然^^;
自分でやっときながらですが、そりゃハムも出ますわな。


という訳で、綺麗に(自分的に、ですが)配線しなおし、ついでにB電源整流部のコンデンサの容量を増やして、再度電源ON!!


うーん、すごいですわ、部品1つで今更こんなに変わるんですね^^;
びっくりしたのが、なぜか100Vタップにつないでからパワーアンプ自体のノイズが減り、ちょーっとハムは残っているものの、すごく静かになったことです。
今まで電源系でアースループでも出来ていたんでしょうかね、ともかくツィータからのサーノイズは1/3位に減少しました。ハムも減ったんですけど、もうちょっと減ってほしい感じはします^^;


そもそもの導入の目的が100V化することでしたので、その部分に加え上のような「静けさ」が手に入って非常に満足しています。
上に人様をびびらす様なことを書いておきながら、ですが、100V対応の物をお持ちの方も対応じゃない物をお持ちの方も、試してみる価値はあると思いますよ。
(ただ、電源系にはMODが必要かもしれませんが・・・)