新プロジェクト:リモコン対応パッシブプリ(+α?) その1

はい、というわけでかなりのご無沙汰でしたがお元気でしたでしょうか?
こちらは何とか、という感じで。ボチボチですね、ハイ。


それはともかく、以前匂わせておりました新PJのエントリーをそろそろアップしようかな、と。
今回作ったのは、海外の個人が配布していた基板セットをベースとした「リモコン対応リレー切り替え式パッシブプリ」です、現時点では。
「現時点」という点はおいおいわかりますが、現時点でどのような感じかご覧頂まししょう・・・

何の変哲もない箱ですね、外見上は(爆)
ちなみに使用部品は下記のような感じです。


基板セット:Jos van Eijndhovenさんの基板セットです(現在リンク切れ^^;)
箱:thlaudio web site pagesChassis case itemのやつを使いました


音ですけど、非常にまっとうです。
とにかくそれよりリモコン対応がメインだったので、十分納得のいく音、いや、実は意外によかったのでびっくりしてました(爆)


順番が逆転しますが、もともとの用途は「家族全員で同じオーディオ環境を共有する」事でした。つまり、プリの電源入れなきゃ云々とかなく、パワーの電源さえ入れりゃ音楽が聴ける、しかもプリ経由でも聞ける、そんな用途の為だったんです。
したがって、Volコントロール以外にもチャンネル切り替え等の仕組みが必須で、それで色々うろついていたら上記基板セットを発見した、そういう訳で。


・・・とそうこうしている内に、別の要件が持ち上がってきました。
それは別エントリーとしたいと思います。ただ、時間かかりそうなので結構後になるかもです。