お恥ずかしい・・・

先日の勢い(酔ってはいなかったが(苦笑))に任せた駄文をエントリーした報いか、昨晩そして今朝とプリの調子が最悪でした。


具体的には、音楽を聴きだして5分くらいで「ボンッ」という軽い爆発音のような音と共に左チャンネルから音が出なくなるんです(涙)


ばらしては試し、ばらしては試し(以下続く)と色々やりましたが、つい先ほどやっと原因が判明。


それはなんと
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
フラット段最終段の例のE81CCの刺さりが甘かった、それだけ!!(爆)


いやぁ、お恥ずかしい。
しっかりさしたつもりが、そうすると左チャン側が浮いちゃってまして、多少接触が取れても、どうも自分の熱での微妙な変形で最終的には浮いちゃったみたいです。
(後半は推測ですが、それ以外に考えようがないんです^^;)


なんか以前も同じ現象で苦しめられた気がしますが、今回違うのはノイズ対策ということでがんばったソケットカバーがついていること。
以前はちょっとした衝撃とかでぐらぐらして浮くなんていうありえない状況が繰り広げられたわけですが、今回はばねで押さえていますからね。一回きちんとセットされればよほどじゃないとずれませんよ。
ビバ、バネ〜!!って感じ(笑)


という訳で、やっとじっくり音楽が聴けます。ついでにシーメンスの12AX7軍用管をフォノ段にも導入したんですが、その成果かキレキレのLPを楽しんでおります・・・内心実はまだちょっとひやひやしながら(爆)