微妙でした・・・

先日のエントリーで予告した部材ですが。


実はオークションで安かったので昇圧トランスを購入したんですよ、1.5kVAのやつを。
先日から悩んでいたというのは、Classic 16.0のトランスのうなりでして。
もともとの動作が110V仕様ですので、それが影響しているのかな?とか常々思っていたわけですが、前の環境下ですとトランスの置き場所がなかったんです。
今回はまあ部屋が大きくなったのとスピーカーの後ろに逃げ場があったので、つらつらと検索していたら送料込みで安かったのでポチっとな、と。


導入当日はうなりが減りました、ええもう何もいうことのないレベルで。
ところがですね、昨日、本日とやはりうなっているんですね(;;)
まあ、導入当初からちょっと電源の取り方等いじっていますので、もう少し試行錯誤してみようかと。


なんで試行錯誤しようかと思ったかというと・・・音が変わったんですよ。
以前は中音域のコクが前面に出ていて、そこをいかに少しだけすっきりさせるかの勝負でいろいろと試行錯誤をしておりました。
ところが、今回トランス導入により、重心が上がった感じになったんですよ。
今まで中音域に引きずられる形で少し曇りがちだった低音がくっきりしたので、これはこれでありだと思いまして。
ちょっとこのまま違う方向で試行錯誤してみようと思います、音質面も。


[追記]
どうも実験したところ、XINDAKの電源タップ経由で給電すると電圧が下がると共に中音域が盛り上がってくるようです。
昇圧した分を加えると、「コンセント→XINDAKタップ→昇圧トランス→Classic」という形が一番よさそうです。
しばらく色々とやってみます。