今日の出来事

本日は仕事で、都内某所の録音スタジオに行ってきました・・・ええ、マジで仕事っすよ、別にそう仕組んだんじゃないんですよ?(笑)
仕事というのは展示会のプロモーションビデオの音取りです・・・え、だから仕事ですって(苦笑)。


初スタジオで、もう周りに興味津々な状態。もう観光客状態です。
正面のでっかい卓には定番のYAMAHA NS-10Mがおいてあってその奥には・・・うぉ、ダブルウーファーだぁ(歓喜)
#ちなみに今調べましたらRM-8Vだそうです
#・・・はじめて知りました(苦笑)
RM Monitor


で、色々とビデオのBGMとかを収録していったんですが、サウンドチェックのときそのダブルウーファーからバンバン音が出てくるわけですわ。
そのすごさといったら・・・上から下までくっきりともう過不足なく、まさにモニターって感じで出てくるんですね。
NS-10Mで聴いたときはしょぼかったナレーションも、人のしゃべるときの息継ぎとかもう生々しくって。


ある意味自宅のしょんぼりしたシステムでの音しか環境がない身としては、すごく目からうろこの体験でした。
ああいう感じに家の環境ももって行きたいなぁ・・・。


ちなみに同行したデザイナー氏と「こんな部屋とかスピーカーほしいよね」という話で盛り上がっちゃいました。


あとですね、編集の仕方がわかっていたとはいえショックでした。Pro tools万歳って感じですね・・・目の前においてあったデンオンのオープンリールデッキがさびしげに輝いていました。