パクリ企画

前回エントリーで、-10dBアダプタでゲインを落としていますよと書いたかと思います。でもまだゲインは高いんですよ、正直。
色々と考えておりましたら、khimaira様の所で、こんな素敵な企画が。
http://khimaira.blog9.fc2.com/blog-entry-449.html


・・・これはパクるしかないでしょ(爆)
という事で、いそいそとebayでインプット/マイクトランスを仕込んで、今日なんちゃってM・G・Aを仕上げました。
こちらの写真も後でアップしますが、khimaira様の最初のバージョンをバラック風味に味付けした感じで、なんともいえない風合いのものに仕上がりました(苦笑)


ちなみに仕込んだトランスはTriad社のJZ1という600オーム→60kオームのトランスです。でも、不思議なことにこの型式でググってもスペックが出てこないんですが^^;
(勿論それを逆さに使ってゲイン低下とインピーダンス低下を図っています)



ともかく、今、それ経由で聴いています。
なんなんでしょうか、ゲインもそうですが、トランスを通すことによって得られるものって言うのがあるんだなと漠然と感じています。
まだ分析的に聞けていないので表現できませんが、もっといいトランスを仕込んだらどうなるんだろうかとかちょっと気になってまいりました^^


あ、今更ですが、khimaira様、勝手にパクって申し訳ございません(汗)


[10/12]
こんな感じです・・・見せるレベルの工作ではありませんが^^;



一応直接プリ側に直接刺して、プリ→パワー間の低インピーダンス伝送を狙った為こんないい加減なものになってしまいました^^;
黒いのはビニテです(苦笑)

ちょっとまだいじりたい部分があるので、感想は別途。


こんななんちゃってな物を真似される方はいらっしゃらないと思いますが、khimaira様コメントにもありますように、試される方は自己責任にてのトライという事でお願いいたします。