VR-2音質改善プロジェクト:その1

前回べた褒めにしまくりました新スピーカーですが、実はいじりどころ改善したい所がいつかありまして、それをいかに安価にやり遂げるか、そのあたりをがんばってみたいな、と思います。


で、早速ですが、気になっていたけど今まで手を出していなかった部分から。


それは・・・SP端子間のジャンパーです。
今まではシングルワイヤのモデルしか使用していませんでしたので、今回はじめてバイワイヤが可能になったわけです。
ただ、以前エントリーしましたように自作銀単線SPケーブルを使用している身としては、おいそれとバイワイヤにはシフトできない訳で。
結果的に、オリジナルでついてきているジャンパープレートをいじるくらいしか楽しみ(?)がないということとなります。


実は、悩んでいました、ちょっと。ちゃんとジャンパーケーブルを買おうかどうか。
ebayでみると、日本のガレージメーカーの半額以下で、それよりよさそうなものがごろごろしていまして、一気に行ってみようかどうか悩みましたが・・・ふと気がつきました。


あ、単線のあまり使えばいいんじゃん!!


で、ごそごそと線材をあさっておりましたら、つい安くていっぱい買っちゃった銅極太単線@オヤイデが出てきましたので、それで早速ジャンパー代わりに使ってみました。
まずは、オリジナルをはずして・・・おい、これはちゃちすぎるぞ^^;と苦笑しつつ銅単線をインストール。


その後聴いてみたんですが・・・なんというか、より音が出てくる感じに変化しました。
とりあえず、オリジナルよりは遥かにいい(上にコストもかかっていない(爆))という事で、しばらく固定して、次のステップに進むこととしました。